寒川様を後にして向かった先は
大和市のシリウス
大和天満宮へ行ってきました。
(神奈川県大和市大和南1丁目8−1)
シリウスへは、初めて訪れました。
大和天満宮はシリウスの2階、屋外にあります。

なんて素敵な空間〜ラブキラキラ

建物に入って2階に進み、何処から外へ出るの??
と、神社らさしきものが見当たらず、、、
一旦外へ出て、場所の確認をすると
こうなってます。(HPより)
建物脇に階段が。あっ!!なんか見える!!
あった!!あった!!
御祭神 菅原道真


    

由緒


厚木基地内にあった厚木空神社

(祭神・天照大御神)を、

終戦後の1945年(昭和20年)8月20日に

現在地へと遷座したのが起源。



役員協議の結果、

学問の神、菅原道真公を祭神として

日本復興の道標にすべし

と満場一致で決定。

九州の太宰府天満宮から勧請

「南大和天満宮」と命名。

後に「大和天満宮」へと改名


2016年、11月3日竣工の大和市文化創造拠点シリウスの開発に伴い、当施設の2階屋外へと移動さました。

(Wikipediaより)


青空と相まって、スカーっと気持ち良い空間キラキラ
手水舎へ
おおっ!!シリウスの龍神様凄い迫力!!
末社での菅原道真様は、たまにお参りしますが、主祭神の天満宮は初めてお参りします。


狛犬様


阿(右)の狛犬様のお口の中には、丸い玉がありました。
写真撮り忘れましたが、
なでなで牛さんが置いてありまして、自分の良くなりたい所を撫で撫で出来ます。
扉が閉まっていたので、社務所にお声掛けして、撫で撫でしました。
境内の周りには、植物が植えられていて、昆虫の標本も。
やっぱり、みどりのある空間は癒される〜😊
街中の建物に囲まれた場所でも、清々しく色づいていました✨

年間催事
8月には例大祭があります。
(HPより)

社務所とは別に、こちらにもおみくじ
しゃがんでマジマジ眺めていました😚

12月には合格祈願祭かわ行われ、
前年度は
合格祈り『智の輪』くぐりも行われたそうです✨

因みに、この日気になったのは『大和市』。
ヤマトって聞くと、宇宙戦艦ヤマトを連想するんだけど(世代ですね)
私は子供の頃、1000年女王が大好きでした(唐突に(笑))。雪野弥生。
銀河鉄道999メーテルのお母さん。プロメシューム。

脱線しましたがw
大和ってなんでヤマトなの?
明治に入り役場か統合され、連合村となりましたが、上手くいかず分裂状態が続いていました。

県に分村を願い出るため、216回の寄り合いを重ね、48回もの陳情を行ったそうです。

最終的には、聖徳太子の「17条の憲法」の中から、第1条の「和を持って貴しとなす」から
「大和(ダイワ)の精神をとって大和」
「大いに和する」という願いが込められているそうです。

大いに和する
素敵な言葉だなと思いました😊

お立ち寄り、お読み下さいまして
どうもありがとうございました😊🙏✨

平原綾香さんのJupiter

車でいつも聞いてる曲で、天満宮到着時も聞いていて、信号待ちで停まっていたら、
まさかの

おわり