21日。
湘南のえびすさま
平塚三嶋神社えびす祭り
午前中は結構☔が降っていて
傘差して行こうかな〜🙄どうしようかな〜🙄と思っていたら、昼頃にやんできて、娘と2人で行ってきましたニコニコ

えびす祭りでは福笹を授与して頂けます🎋
↑福笹の由来🎋🎋

福笹は恵比寿様が持っている釣り竿を見立てているとも言われ、
生命力が強く冬の寒さにも耐える事から苦難や逆境に耐える象徴ともされ
商売繁盛、開運招福の縁起物となっています。

拝殿横に福笹の授与所が開設されていて
お参り後に、そちらで笹を頂きます。
(笹は無料です)

大、中、小の3種類から選べます。
大で1m位、中で70cm位、小で50cm位かな
(おおよその感覚サイズ)

中サイズでいいかな〜と思いながら授与所行ったら役員さんから「大だね😙🎋」と大サイズ渡されましたw
笑って受取り今年は大サイズニコニコ

娘にも「お嬢ちゃんもどうぞ😊」と、小サイズ1つ下さったので、娘用に縁起物1つ選ぶ事にしました😊
笹に付ける縁起品の種類
2000円以上お求めでハズレ無しの福引きが出来ます。
(お米、醤油、味噌など色々)
今年は3等でお醤油頂きましたニコニコ
わーい💕

特設授与所にズラズラ〜と縁起物が並んでいて、それぞれ金額の設定あるので、予算に合わせて縁起物を選びます。

それを巫女さんが付けて下さいます。

片手に笹持ってたので、写真があまり撮れず。
↑これは2022年の時の境内の笹。
こんな感じで選んだ縁起物を巫女さんが付けて下さいます。
家に飾るとその一角からおめでたい雰囲気が漂って感じるというか、恵比寿様のおめでたい空気を神社から持って帰ってきたような気分になります🎋

↑これは2023年の時
見に来るだけでもおめでたさのお福分け頂いてる気分になりますニコニコ🎋

縁起物ついた笹を授与して頂き、拝殿裏側の疫神社と伊弉諾社にもお参りへ。

戻って拝殿前に来ると、
福娘さん(ミニコンサートで歌う歌手の方)の神事が始まるところで太鼓の音と共にご祈祷が始まりましたお願い
午後には2部に分かれて
福まきとミニコンサートがあります。
この歌がずっと流れていて、聞いてるだけでウキウキと気分が乗ってくる〜ルンルン
恵比寿様のおめでたい空気が境内を包んでいました。

金ピカのお神輿
屋台も沢山出ていて、例大祭の様なお祭りの風景。
地元の子供達も来ていて屋台楽しんでいましたニコニコ
もつ煮食べてきましたもぐもぐ

福まきは、笹持ってる&娘と手繋いでる、で大変なので、始まる前に一旦帰宅。

そして夕方。
高齢になる私の母が演歌大好きなので、
福娘さんのミニコンサートを見に行く事にしました。
娘と母の3人で見に行きました。
少しの時間だったけど楽しんで貰えて良かったニコニコ娘もパチパチ拍手していて楽しかったみたいニコニコ良かった良かった👍

福まきは母も足が弱く、長時間は疲れちゃうので、屋台とコンサート楽しんで帰宅しました🧓👶

↑カナコロニュースより
福まきの様子はこんな感じ

↑娘用の小サイズ福笹
どれがいい?と尋ねると
じーーーっと見て「これ👈」と指差して選んでました😊
恵比寿様のお顔選んだんだねぇ❣️
優しいお顔で娘の事見守って貰えそうです😙

1年前に、来年もえびす祭り行きたいから、元気で無事に1年過ごせますようにと願い、1年経って今年もえびす祭りに来る事出来た事に、
大きな大きな感謝を思うお祭りでした
ニコニコ
来年もまた、えびす祭りの恵比寿様に会えますように😊🙏✨🎋

本日もお読み頂きまして
ありがとうございました🙏✨