私、旦那さんが大好きでして。

元々悪くなかった夫婦仲も年々良くなっていて、

来年は今年より良くなっているな❤️と勝手に思っているのですが、


それを話すとまあ、100パーの勢いで驚かれます。


旦那さんが大好き!と言った時点でだいぶ驚かれて、


待ち受けの写真が旦那さんだというと、


驚きを通り越して、若干引かれる事もありますw


昨日お友達と話していて改めて思ったんだけれど


結婚=不自由と思っている人が多い気がします。
(私調べ)



無意識な事も多いようですが、恋愛の話から結婚の話になった時などに、




でも、まだやりたい事もあるし、、、

今みたいに自由に時間を(お金を)使えない、、

縛られる、、、



的な話が続くので、結婚=不自由なイメージがあるんだろうなと。


真面目な人や恋愛の先に結婚を考える歳になればなおさら顕著で、


結婚したい!パートナーが欲しいー!と言いながら、不自由になる事を恐れて、恋愛する事すら二の足を踏む。


結婚=不自由という前提なので、そりゃそうなりますよね。




確かに、独身とはやっぱり違います。

自分一人ではないですから。

子供を持つかどうかによって違いますが、

ある一定期間は自由にならないことも多いかもしれないので、

間違ってはいないのかもしれない。



でも、あえて言いたい。



それ、本当ですか?笑



多分、 周りの既婚者達の話や、世間一般の情報、過去の経験などを通して、その結論を導き出したのかなとも思うのですが、



もう一度お聞きしたい。




それ、採用するんですか??笑




結婚=不自由を信じて採用していれば、


私たちは日々の生活でもその情報、結婚=不自由を証明する証拠を集め始めます。
(カラーバス効果というやつですね)


事実から答えを導き出したのではなくて、


答えが先にあってそれに合う事実を当てはめるわけです。



その状態で、どんなに幸せな結婚生活をイメージしようとしたところで、


うまくはいきませんよね。


どこかで過去の経験や思い込み、不自由さを証明するための証拠達が邪魔をして、


どんなに考えたところで不自由なイメージしかでてこないので、


やっぱり、結婚=不自由だなと結論づける。





あえて、もう一度問いましょう。


それ、信じ続けますか??笑




自分の世界は自分で創っていっていいのですから、


自分が決めればいいのです。


前回もお話ししましたが、


まずは決める事。



過去がどうとか、周りがどう言ってるとか、常識がどうとか、全く関係なく、


結婚についての定義を自分の思う通りに決めてしまっていいのです。




結婚しても自由であっていいし、


なんならどんどん自由になっていい。


幸せであり続けていいし、


愛されまくっていい。


好きなように決めていいのです。




実際、私は結婚してからの方が精神的には安定しましたし、解放されました。


どんどん我慢しなくなって、自由になるのが自分でもわかります。


ねばならないからも、正しさからも、常識からも解放されて、



年々、好きなように生きれています。



家族関係も夫婦関係も年を追うごとに良くなっています。




もちろん、物理的に若干の不自由さを感じたこともありました。


子供が小さい頃はどうしたって時間は取られますし、


自分であることよりも母親であることを優先した時期もあります。



でも、本当に年々自由です。



「いや、子供が大きくなったからでしょ?」と「旦那さんが優しいからでしょ?」とか、


言われたらその通りなのかもしれません。

(実際よく言われます笑笑)



たしかにうちの旦那さんは優しいし
(本当に神様みたいに優しい)


子供達は一番手がかかるところは過ぎました。



そう思いたければ、そう思うことはもちろんできます。




でも、だから何?笑




大事なのは、自分がどう決めるか、信じるかですから。



私は、 

「旦那さんが優しくて、子供が大きくなったから自由になった」


ではなく、


「どんな状況であれ私はいつだって自由である(結婚しているかどうかに関わらず)」と決めたし、信じるし、採用します。




人の数だけ人生はあるし、

色々な状況、環境はあるでしょう。




でも、誰だって好きなように決めれるし、

決めていいのです。


今までがどうだったかの過去はどうだっていいのです。


過去にフォーカスして力を与える必要は全くないので、


今ここで好きなように決めていいし、定義を書き換えていい。




結婚しろと言っているわけでも、


独身である事、パートナーがいない事がどうとか言っているわけでは決してなくて、


どんな状況であれ、今この瞬間に自分の幸せは自分で決めていいという事。


極論、自分しか自分を幸せにはできないのではないかと思います。



 あれ?ちょっと違うな?と思ったらまた決め直したっていい。


変更、微調整、いつでも可能ですから笑


軽やかに楽しく決めて、

自分が思わずニヤニヤするような未来をイメージして、

簡単に手に入れてください❤️



そして、本日は最後にお知らせ。。。



わ、わ、私、恋愛・パートナーシップの単発講座を開催する事が決定しました。


パートナーシップで大切な
6つのこと

9月8日@渋谷 
13:00〜15:00


お申し込みはこちら


結婚19年目、旦那さん大好きな私が、大事にしていること、伝えたいことを精一杯で伝えさせていただきます❤️



お申込み、お待ちしております!