なにかをするにあたって、

避けては通れない事があります。

必ずしなければいけない事。



それは「決める」こと。



何気なくやっているけれど、

生きるという事は決断の連続で、



小さいことで言えば、

朝ごはんをなににするか、
水を飲むか麦茶を飲むか、
どの洋服にするか、
何時に家を出るか、
これを買うか買わないか、、etc



人生においての大きな決断も
毎日の小さな決断も
「決める」という事に違いはありません。


ミニマムはマキシマムに通じますから、

この毎日の小さな決断はなかなか侮れないものがあります。

というより、ものすごく大きい。
(塵も積もれば山となるというやつです。)



あまりに当たり前で、無意識になっている事がほとんどで、
意識を向けていない分流れてしまいがちですが、

そこに意識を向けるだけで、人生は劇的に変わります。


意識して決めれば、その瞬間から自分の人生を生きる事になるので。
(だいぶ大きいこと言いましたがほんとです)


決めてしまえば、後は行動するだけ。


水を飲むか麦茶を飲むかを例に取れば、

水を選択したら(麦茶でもいいですが)



水を飲むと決める
コップを用意する
水道をひねり水を注ぐ
飲む


というように


必ず「行動」に繋がります。
無意識でくだした決断でもです。


なので、うじうじ悩む時は「決めたくない」「やらない理由探し」が絶妙に入り混じっていたりします。

(ただただ悩みたいだけって事もあるかもしれませんがw)




個人的におススメなのは、

朝起きたときに今日1日の状態を決めてしまうこと。
私がよく使うのは


「今日1日ハッピー!」
「楽しい1日❤️」など。


だいぶ大きいくくりですが、これが便利で笑
いちいち色々考えなくてもいいので多用しております




ハッピーな1日のはじめに私はなにを飲む?

ハッピーな1日に私はどんな服を着る?

ハッピーな1日私は誰とどんな行動を起こす?



そして決めたらまたそれを楽しむ。



大きなことでなくていいので、

軽やかに決めてみて、軽やかに楽しんでみる

まずはそこから始めるといいかなーと思います。



いつだって、変更、修正、キャンセルオッケーなので笑笑



これ、人間関係、パートナーシップ、お金、仕事、何にでも応用できるので、

ぜひ気軽に楽しくやってみてください。




私も最近、自分にとってはちょっと大きめの決断をしたところ。


少々ドキドキはしますが、
感情の揺れ、変化、その他諸々沢山楽しみたいと思います❤️


さて、本日の晩御飯はどうしよっかなーww

{CC534D78-615F-4131-846B-1A2D7942625E}