中学受験塾に通う小4の息子。

塾のテキストでも慣用句のページがあって、必要な慣用句の意味が掲載されているのですが、

やはり文字だけだとイメージがわかないようなので、慣用句を身に着けられる漫画を購入。

「のびーる国語 慣用句」(角川)

漫画とはいえ勉強の内容なので、興味もってくれるかなーとテーブルの上にさりげなく置いておいたら・・・。

 

気づいたら夢中で読んでました(笑)。

漫画の中では男の子が興味を持ちやすいようにくすっと笑える内容にしてあるので、

そこがうちの息子にははまったようです。げらげら笑いながら読んでます。

 

本の中には1ページの中の半分が漫画で、半分が慣用句の説明や使い方などが記載されているのですが、

「漫画が面白すぎて説明のところ全然よんでないーーーー。」だそうです。

 

できれば説明のところも読んでほしいんだけどなー、でもなんとなくイメージで身につくだけでもいっか、と思って

好きなように読ませております。

 

以外に反応よかったので、他のシリーズも購入しようと思います。

こういった色んなものを取り入れることで苦手な国語に楽しく取り組んでもらえることを期待しております。

 

同じシリーズで歴史とかあるとよさそう。

今度探してみよう。