友の会フリークなので4つの百貨店で積立をしている話。


京王百貨店のみ3,000円、他は5,000円を積立ているので毎月の掛金合計は18,000円。

1年で216,000円。18,000円増えて234,000円になるというそこそこの値段にっこり


23万円あったら電動自転車2台くらい買えて、水沢ダウンも2着。エルメスでも小物なら1つくらい買えるし、口紅は20本以上。


それぞれに良さがあるからちゃんと課金することで理解が深まる(気がする)。


満期月は以下の通りで三越伊勢丹だけ口座振替になってて、小田急と高島屋は駐車券が出るから都度入金、京王は普段あまり行かないのもあり、預入は満期の受け取り時か6月の賞与受け取り後にまとめて。


小田急→→→4月

三越伊勢丹→8月

京王百貨店→8月

高島屋→11月


次は松屋の友の会と株主優待。

松屋でまともに買い物をしたことがないので、ちゃんと使ってみたい。


現状、最も優待率が高いのは高島屋で買う物によっては伊勢丹。小田急、京王は主に食料品。


私が百貨店に課金する金額は微々たるものだけど、1円でも得をしようと思って友の会に積立をしたり株を買ったりしている訳ではなく、買い物が好きで買い物をしないと元気がなくなることが分かっているので、欲しい時に欲しい物が買えるための仕組みを作ってる。


しっかり働き節約もして人生を豊かにする旅に出つつ、旅と同じくらいお買い物も大切なので、人生を豊かにする買い物をする。ギフトやお土産も必要経費。