6:30から玄米を炊いた話。

ロースト土鍋を買ってから1年以上経って初めて玄米を炊くことになった木曜日。
白米がなくなったので玄米にしてみようと思って昨日買ってきたのを一晩吸水させて朝炊きました。

これで一合。沸騰してから弱火で20分炊飯。玄米は30分炊くみたいなので次回試してみます。



皮も弾けてよく炊けてるように見えますが混ぜた感じはパラパラ。固くはないので食べられそう。


少しだけどカニの穴も🦀🕳️


おむすびは3個。

この玄米おむすび1個25〜30円。

3個で100円って強すぎ。100円ではおむすび1個も買えないし、うっかりチョコでも買おう物ならたいして満たされないのに脂肪がついてもっと色々食べたくなっちゃう。



悪くないのでは。


金沢で買っただしパックで出汁しゃぶ。


昨日食べられなかった豚肉をしゃぶしゃぶにしてお弁当にする。



玄米おむすび、豚しゃぶ、ミニトマト、ナスの味噌汁(フリーズドライ)、せとか。

炭水化物、たんぱく質、ビタミン。


一昨日買ってきたイッタラの新しいマグカップでコーヒー。最近全部この色。パウダー。



あきたこまち。

2kgの玄米で1回一合、13回分。おむすび40個。

毎日炊いて2週間。

白米を玄米に変える所から。玄米ごはん好きだから努力でもなんでもないんだけど健康に体重と体脂肪を落としたい。