お使いでお線香を買いに行った話。

お線香なんて買ったことがないし、どこに売ってるのかも分からなかったのでとりあえず伊勢丹に行ったら素敵なお線香が沢山あって値段も手頃なものから高価なものまで幅広い。

相談の後、私の選択で夕映 星月夜という箱にしました。

ろうそくがセットになっていて素敵。

残された方の悲しみが癒えるように。


お花の香りのする物、白檀。




またお線香が必要になった時にはここに行けば大丈夫だ。


【掛紙について】

四十九日前なら御霊前orお供えと教えてもらったので「御霊前」でお願いしました。


お土産のお菓子はなるべく軽い物をという希望で豆源にしたんだけど、ここでの掛紙は「お供え」。豆源ではいつもの緑色の袋ではなく、グレーの控えめカラーの袋に入れてくれて伊勢丹のそういう所は結構好き。


水羊羹なんて重くて持って歩けないし、とらやの羊羹も重い。最中は誰かが持ってるだろうし、甘い物ばかり貰っても困るだろう。


「和菓子で」と言われていたので可能な限り選択肢を広げても福砂屋のカステラ、たねやのどらやき、鈴懸のかるかん&若鮎って何となくお祝いっぽくて豆源の豆菓子かあけぼのの煎餅。


豆源で注意しないといけないのはピーナッツの袋は極力避けること。ピーナツの袋は安いけどもらって嬉しいか。12袋選んだ中に1つか2つなら入っていてもいいけど(おとぼけ豆だけは入れる)、半分以上がピーナッツだったら人格を疑われても仕方ないと思った方がいい。



自宅用カシューナッツ&チーズ納豆。



豆源 伊勢丹新宿本店

03-3352-1111

東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本店 B1F

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13179347/


豆源 伊勢丹新宿本店和菓子 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅