うちのお正月は例年12月28日頃から始まるので通常通りです。

第一弾で籠清と鈴廣の蒲鉾、さかえやの辛子めんたいこが来てスタートです。




食べ切れる訳ないのよ。

どうしてこんなに練り物ばかり買ってくるのか。








その理由は箱で買うから。

これは蒲鉾屋さんへのご祝儀のようなものなのでしょう。今どき蒲鉾はスーパーでも買えるくらい大衆的な食品だけど、お正月の時だけは値段は跳ね上がり、普段食べない人も食べるでしょ。

お蕎麦屋さん以外で食べることないもの。


新鮮な?かまぼこはぷりぷりして美味しいからそのままでも、ワサビ醤油をつけるのもいい。

加工品だから塩分には気をつけないといけない。


小田原籠清 本店

0465-23-4530

神奈川県小田原市本町3-5-13 

https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14085395/


小田原籠清 本店その他 / 小田原駅