11月21日は酉の市(二の酉)の本祭。

一の酉の本祭の日が暦的に良くない日だったからなのかどうなのか、尋常じゃない大混雑。


こんなに混んでる花園神社見たことないっていうくらい人の欲で溢れかえっていました。

(欲が悪いとは言ってない)



去年初めて1,500円の熊手を購入して来年は3,000円、再来年は5,000円、その次の年は10,000円のを買うと言っていたんだけど、熊手を買ったり、お祓いをしたり、お札やお守りを買ったり、お賽銭したり、方位取りのために旅行をしたり、これら開運のための課金を一回全部辞めてみたら?と言われてからそれもそうだね。と思って熊手を買うつもりはなかったんだけど、家族の者が買ってきてと言ったので買いました。


家族の者の出資により3,000円の熊手を購入。

 


雨降り×人混み×上着が荷物×バッグが重い×熊手の紙袋=すごいストレスでイライラは募る。早く帰りたい。早く帰ってビーフシチュー食べたいと思いながらアイスラテだけ飲んで帰宅。

コーヒーで少しだけ心が落ち着いたけど、さっさと帰れば良かった感は否めない。



使ったクーポン。



ドトールコーヒーショップ コモレ四谷店

03-6457-7301

東京都新宿区四谷1-6-1 

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13244246/


ドトールコーヒーショップ コモレ四谷店カフェ / 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅