料理上手な友人宅で酸菜白肉鍋をごちそうになって、今年2回目の「よいお年を」を言ってきた日曜日。

とても楽しかった。


【酸菜白肉鍋の材料】
■出汁
干し椎茸、昆布
干しエビ、チキンエキス、ホタテエキス

■具材
豆腐、カニ、カキ、しいたけ、干しえび、白肉(豚バラ肉)、酸菜、花枝丸(イカ団子)、豆苗

■調味料
醤油、ナンプラー、すりごま、練りごま、ごま油、青ネギ、酢、黒酢、唐辛子、豆板醤、刻みにんにく、生姜

用意してくれていたニラだれ。

【材料】


ニラ 1(100g)

しょうゆ 大さじ4

大さじ1

砂糖 大さじ1

すりごま 大さじ12

鶏がらスープの素 小さじ1/2

おろしにんにく 少々(チューブ2cm)

ごま油 大さじ3


スタミナ満点!刻むだけ万能ニラだれ【作り置きで美味しさUP】



これまた料理上手な友達が作って持参してくれたジャガイモのザーサイ炒め。

正式名称を「酸辣土豆絲(サンラートートースー)」というそうです。

友人は「ほとんど搾菜の味」と言ってたんだけどこれほんとに美味しい。



なみなみのピーラーで千切りにするんだって。

これ。

ソムタムピーラー。


新大久保のアジアスーパーストアで購入できるようです。

アジアスーパーストア




これは私が持参したレバームース(志麻さんのレシピ)。

パンは買ってきて貰ったミカヅキ堂のバゲット。


レバームースが好評で残った分をふたりで分けてくれてた。明日食べるって。

作ってみたら簡単でそんなに喜んでもらてるなら調子に乗ってまた持ってっちゃう。



デザートにと友達が予約して買ってきてくれた台湾カステラ。

表面でこげてるのはチーズ。



ふわふわ。ほとんど空気!



膨らみの高さがすごい。

甘さと油分が控えめで胃に優しい。

電子レンジで温めても美味しくて、クリームやはちみつを添えて食べるのもおすすめと書いてありました。



タイラクタンガオ 柏高島屋ステーションモール店
04-7148-2359
千葉県柏市末広町1-1 高島屋ステーションモールS館専門店 2F フードストリート

タイラクタンガオ 柏高島屋ステーションモール店スイーツ(その他) / 柏駅