まぐろのお刺身を買うつもりで行ったいつもの魚屋さんで、お店の人に「今日はカツオ!」と強めに勧められたというかつおのお刺身。
腹側がとろ。ほぼ大トロ。
「鰹の身は個性的な味だから薬味を沢山用意して頂きましょう」と言っていたのは今は亡き料理研究家の鈴木登紀子先生ぐすん
鰹をお刺身で食べる度に思い出す。
(もちろん会ったことはないテレビの人)


兵四郎のだしでおじや。
寒いら、とかじゃなくて「昨日のごはんだから」という極めて生活感丸出しの理由ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
前日のご飯だったとしてもだしで炊くおじやは美味しい。

勝田商店
03-3388-1890
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ B1F

勝田商店その他 / 中野駅新井薬師前駅