この辺りでコポーって言ったらみんな知ってるんじゃないかと思うケーキ屋さん。

お酒を飲まない代わりに、季節を問わず一年中ケーキを食べてる家なんだけど持ち帰りのことを考えると秋冬がベストシーズンな気がする。

前に行った時は売り切れてて、今日はショーケースの中で最後のひとつだったらしいモンブラン。最強のモンブラン。

まずこの皿をどうにかしようか。

コポーのケーキの特徴はバタークリーム。
全部食べたわけじゃないんだけど、このモンブランは中がメレンゲじゃなくてクリームが入ってて、そのクリームがバタークリームかバタークリームかミックスだと思われる。

この他に上にナッツがたっぷりのったバターケーキも食べたんだけど、そのクリームもバタークリームな感じ。

20年以上前、このお店は中野富士見町にあったはずで、当時からバタークリームのケーキだったと聞いている。誕生日ケーキを買ってもらったこともあったみたい。

懐かしいと言えば懐かしいし、2〜3周して新しく感じる人もいそう。もちろん私は好きケーキ屋さん。


パティスリー コポーケーキ / 新高円寺駅高円寺駅南阿佐ケ谷駅