横浜市金沢区のピアノ教室

yokopianostudio
 
・講師 竹内陽子 東京音楽大学ピアノ専攻卒業
・場所 金沢文庫駅東口から徒歩6分のお教室です
・対象 3歳〜大人
 
 
今年の発表会では、ラヴェルの「マ・メール・ロワ」を朗読付きで上演しました。

フランスの詩人ペローの童話を元に、ラヴェルが物語仕立ての連弾曲を作りました。
5曲から成る作品で、どれも素晴らしい芸術作品となっております。




連弾曲は古今東西たくさんありますが、私はマ・メール・ロワは傑作中の傑作では!?
と思っています。
連弾のパート、片方だけでなく、相手の動き、音バランスをよーく熟知して2人で作り上げていくのに最高の曲です。

今回は、パート2は全て私が担当。それぞれにレッスンの中で合わせてきました。
どれも大変な曲。小節数も一筋縄でないので、楽譜に数字を書き入れながら合わせました。
曲想は物語の内容とも合致しているので、音作りが楽しいです。

この作品は今回限りでなく、何度も弾いていきたい作品です❣️
本当に楽しかったです。

レッスンでの練習動画をYouTubeにアップしています。ぜひお聴きください♪
ただ今チャンネル登録者絶賛募集中❣️
ぜひご登録よろしくお願いいたします‼️
yokopianostudio YouTubeで検索🔍してね



 
 
 
 
 

横浜市金沢区のピアノ教室

yokopianostudio
 
・講師 竹内陽子 東京音楽大学ピアノ専攻卒業
・場所 金沢文庫駅東口から徒歩6分のお教室です
・対象 3歳〜大人