横浜市金沢区のピアノ教室

yokopianostudio
 
・講師 竹内陽子 東京音楽大学ピアノ専攻卒業
・場所 金沢文庫駅東口から徒歩6分のお教室です
・対象 3歳〜大人
 

スペイン音楽を弾き始めました。作曲家について、スペインの歴史、風土、民族についても少しずつ親しんでいきたいと思っています。

スペインにご縁のある作曲家というと、スカルラッティがいますね。
ドメニコ・スカルラッティの方です!
お父さんはアレッサンドロ・スカルラッティですね。紛らわしい〜😂😅

ピアノ曲となると、子供の方のドメニコ・スカルラッティになるかと思います!


先日の椿山荘



ドメニコ・スカルラッティはバッハやヘンデルと同じ年生まれ。1685年生まれです。
イタリア🇮🇹のナポリで音楽家一家アレッサンドロの6番目の子供として生まれました。
結婚は遅めで、43歳の時でした。そして結婚した次の年からスペインに移住して71歳で亡くなるまで、ずっとスペインのマドリッドで暮らしました。
それというのは、イタリア🇮🇹で仕えていた王女様👸のマリア・バルバラがスペイン王家のフェルディナントに嫁いだ時に、一緒にお抱え音楽家としてスペイン入りしたということです😳‼️
すごいですね!!


イタリアン🇮🇹

こちらはデザート🍨です💓ピスタチオのアイスクリームが好きでした🥰



スカルラッティのピアノ曲(チェンバロ)は500曲以上にもなりますが、とても魅力的です。
全て弾くことはできないので、好きだな〜💓と感じる曲だけでも弾いていきたいと思っています。
バッハやヘンデルと同じ年生まれというのは面白いことです。バッハはドイツ🇩🇪を出なかったし、ヘンデルはロンドンで人気を得ました。

和洋折衷のインテリアが私好みでした❣️



スカルラッティはイタリア🇮🇹ですね。いずれにしても、その時代は王様や宮廷、教会⛪️に仕えるという生き方が音楽家の人生でしたね。
時代が変わると生き方も変わります。どんな歴史的背景があるかって、理解するには大切だなぁと思います🥰
スカルラッティの曲、好きな曲から弾いてYouTubeにも UPしていきたいです❣️
 
 

椿山荘大好き💕になりました^_^


 
 
 

横浜市金沢区のピアノ教室

yokopianostudio
 
・講師 竹内陽子 東京音楽大学ピアノ専攻卒業
・場所 金沢文庫駅東口から徒歩6分のお教室です
・対象 3歳〜大人