横浜市金沢区のピアノ教室

yokopianostudio
 
・講師 竹内陽子 東京音楽大学ピアノ専攻卒業
・場所 金沢文庫駅東口から徒歩6分のお教室です
・対象 3歳〜大人
 
 
練習会も終わり、また新たに次のステップに向けてレッスンを始動していますが、今、ドビュッシー率が高いです🥰
私も弾いていますが、生徒さんも取り組んでいます✨✨

ドビュッシーの音楽は異国情緒漂う作品が多いですね。例えばピアノ曲ではスペイン🇪🇸風のものに「グラナダの夕」
「ヴィノの門」「とだえたセレナーデ」があります。この三曲ともに、スペインのグラナダにご縁がある作品です。

 また、管弦楽では「イベリア」という曲もありますし。
ドビュッシー自身はスペインに行ったことがなかったそうですが、スペインの作曲家であるファリャや、グラナドスとは友達だったようです。
ドビュッシーの逞しい想像力でスペイン人以上かも!?しれないスペイン風の音楽を作曲したのですね。


グラナダで買ったチェス♟️今でも時々生徒さんと遊びます❣️



グラナダは長らくアラブ人が支配していたことで、アルハンブラ宮殿にはアラブ風の「アラベスク」という細かく美しい唐草模様で装飾されていますね。
私もグラナダへは一度行ったことがあります。もう20年以上も前ですが。

グラナダは水の都ですね。列車の長旅でしたが、延々と続くオリーブ畑🫒の風景から、突如として出現する赤い岩山が見えました。アルハンブラ宮殿は丘の上の宮殿で、丘の上田なのに噴水があったり、池があったり、水を感じるとても美しい宮殿です。
静かで緑豊かな素敵な場所でした。

 
 
 

横浜市金沢区のピアノ教室

yokopianostudio
 
・講師 竹内陽子 東京音楽大学ピアノ専攻卒業
・場所 金沢文庫駅東口から徒歩6分のお教室です
・対象 3歳〜大人