横浜市金沢区のピアノ教室

yokopianostudio
 
・講師 竹内陽子 東京音楽大学ピアノ専攻卒業
・場所 金沢文庫駅東口から徒歩6分のお教室です
・対象 3歳〜大人
 
 
 こんばんは✨
今日は良いお天気でしたね☀️
お昼間はポカポカ陽気でした。土曜日はどうかな?皆さまがお出かけしやすい日となりますよーに🙏💕💕💕


さてと!
昨日の続きです^_^ 昨日はいらないこと書いてたかも?!とプチ反省😂
ただ、子供のこと、子育て関係の話しは嫌でも話がヒートアップ🔥しちゃうのでした😅
エピソード多すぎで💦雪崩のごとく、口が止まらない🤣🤣
今日はもうやめときますね。



音楽に話題をちゃんと戻します!
歌好きピアノ弾き🎹として歩んできた私でしたが、途中で元サヤに戻って(ピアノ)ゆる〜く自己研鑽❣️❣️❣️
そして行き着いた先にショパン様が待っていてくれました^_^


ショパンはもっちろん、昔〜昔〜少なくとも中学生から弾いてきてはいましたが、綺麗だな、素敵、と感動してはいても、私にとってドイツもの(特にベートーベン)がメインの作曲家でした。
でも歌を経た先に金字塔のごとく光り輝いて見えたのはショパンでした。



ショパンはほぼピアノ曲しか書いてませんが、オペラが大好きで、ベッリーニとはお友達でした。
そんなショパンがなぜオペラや声楽曲を書いていないのか。

それは、とりも直さずピアノでショパン自身の歌、全ての音楽を実現することができたからです。
ショパンの音楽にはピアノの音色でしか表現できないものがあるのですね。

今日はここまでにします♪






 

 
 
 
 

横浜市金沢区のピアノ教室

yokopianostudio
 
・講師 竹内陽子 東京音楽大学ピアノ専攻卒業
・場所 金沢文庫駅東口から徒歩6分のお教室です
・対象 3歳〜大人