横浜市金沢区のピアノ教室

yokopianostudio
 
・講師 竹内陽子 東京音楽大学ピアノ専攻卒業
・場所 金沢文庫駅東口から徒歩6分のお教室です
・対象 3歳〜大人
 
 
 こんばんは✨💖
2月に入りましたね✨


本当に早いです。昨日は節分でしたね!豆まきはできましたか?
私は節分の豆まきが大好き💕 でも、昨日は豆を買い忘れていたので、わざわざ主人に買って来てもらったのですが、、、



レッスンが終わり、夕飯を食べて、、、あまりにも眠くなり、ちょっとだけ横になったが最後💦💦
完全に就寝、おやすみなさーい😴🌙⭐💤
豆はそのまま、豆まきをしそびれてしまいました😭

節分が過ぎてからでも豆まきはしても良いのかしら??🤔




さて、今日は素敵なマダムがピアノ体験レッスンにみえました。
ショパンのノクターンをご希望されて、レッスンを開始❣️


私もショパンのノクターンをよく弾くことがあるのですが、ショパン作品の中でも、特に歌うカンタービレの要素が強い作品群ですね。


数年前、イヴ・アンリ先生のレッスンを受けた際、アンリ先生が左手の伴奏パート、私が右手のメロディパートを弾き、連弾してくださいました。
分ち弾きですね。
アンリ先生の左パートが素晴らしくて💖
一気に💕💕💕💕なノクターンに早変わり‼️
とっても素敵な体験でした。


それ以来、ノクターンのレッスンをする際、時々、生徒さんと分ち弾きをしています。
今日も初めてのレッスンでしたが、一緒に弾いてみました!
何だか楽しく良い感じに💖✨✨ 


憧れの曲をぜひ素敵に仕上げていただきたいです✨🎹


その他、ショパンの人生について、生きた時代背景、ノクターンの特徴などについてもお話しさせていただきました。
ショパン作品の美しさの背景までも知ることにより、より一層の理解が演奏に深みが増すことと思います!


今月からご入会されることとなりました❣️
とっても楽しみです。




 
 
 
 
 

横浜市金沢区のピアノ教室

yokopianostudio
 
・講師 竹内陽子 東京音楽大学ピアノ専攻卒業
・場所 金沢文庫駅東口から徒歩6分のお教室です
・対象 3歳〜大人