横浜市金沢区のピアノ教室

yokopianostudio
 
・講師 竹内陽子 東京音楽大学ピアノ専攻卒業
・場所 金沢文庫駅東口から徒歩6分のお教室です
・対象 3歳〜大人
 
 
 昨日は素敵なコンサートを聴かせていただきました💐✨✨✨
若い人たちの真っ直ぐな想い、みなぎる力、熱意のある演奏に感動と勇気をいただきました。

10年来の生徒さん、K君のオーケストラ部の定期演奏会がミューザ川崎シンフォニーホールで開催されお招きくださいました。




中学校、高校が合同で総勢100名超えの大所帯。
ミューザ川崎シンフォニーホール大ホールの舞台いっぱいのオーケストラです。

K君が勉学との両立でとても忙しい中、ピアノやオーケストラ部で頑張っていることを、いつもよく見ていました。K君の学校のオーケストラ部はとても活動が盛んで、二泊三日の合宿もあり力を入れて取り組まれています。

K君のパートは「トロンボーン」
頑張れ👍K君‼️客席から静かなエールを送りながら聴かせていただきました。




私も中学校の時、吹奏楽部でフルートを担当。
部活動が非常に盛んな時代でもあり、中学校三学年で総勢80名超えの大所帯でした。
その経験もあり、大勢で合わせる楽しさ、大変さが分かりますし、中高生での演奏がどのような感じか、知っているつもりでいました。


ですが、そんな私の想像を遥かに超えた、本当に素晴らしい演奏だったのです‼️
中高生でレヴェルをあれだけ上げていくのが、どれだけ大変なことか、想像できるので、本当に驚きです。超一流のミューザ川崎シンフォニーホールで演奏するに相応しいオーケストラの演奏でした。




中高生のオーケストラや吹奏楽部から将来、音楽大学に進学したり、プロの演奏家になる人もいますが、昨日の演奏を聴いていると、本当にこの中にきっとプロを目指している子もいるよね、と思いました。

プログラムは三部構成で、一部はオーケストラ部の魅力が十分に伝わるような曲目、二部は企画物で劇仕立ての「スターウォーズ」三部はチャレンジと思われる、チャイコフスキーの交響曲第5番。
休憩含めて3時間超えの壮大なプログラムでしたが、よく考えられて工夫も感じました。

何よりも、若い真っ直ぐなパワーと熱意ある演奏に
感動と勇気をいただきました。
音楽の素晴らしさが伝わる演奏でした。

K君、K君のお母様に感謝の気持ちでいっぱいです💕💕💕
これからも、ピアノ、オーケストラ、勉強とぜひ頑張っていただきたいです。
いつも応援📣しています💐✨✨✨‼️

 



ロビーにたくさんのアーティストのサインが



 
 
 
 

横浜市金沢区のピアノ教室

yokopianostudio
 
・講師 竹内陽子 東京音楽大学ピアノ専攻卒業
・場所 金沢文庫駅東口から徒歩6分のお教室です
・対象 3歳〜大人