横浜市金沢区のピアノ教室

yokopianostudio
 
・講師 竹内陽子 東京音楽大学ピアノ専攻卒業
・場所 金沢文庫駅東口から徒歩6分のお教室です
・対象 3歳〜大人
 
 
 ✨私の宝物✨
バッハの自筆譜ファクシミリ版
ヴァイオリンソナタとパルティータ。

ベルリンの出版社から出ているこちらの楽譜は表紙からして、とてもお洒落で、バッハの自筆譜なのでバッハから直接、繋がれるようで、今まで以上、さらに畏怖の念と憧れが湧いてきます。

楽譜はとても大切なものなので、このように美しい表紙だと嬉しいです!!
気分が上がります‼️
宝物感がすごい💕💕💕




今、バッハ=ブゾーニの「シャコンヌ」を弾いているのですが、原曲はヴァイオリンの曲なので、ヴァイオリンの音色や技術的な特徴による独特なイメージが「シャコンヌ」の素晴らしさを感じます。
あまりの素晴らしさに、この曲をヴァイオリン以外でも演奏したい!!

との強い思いから、ピアノやオーケストラにも編曲されているのですね。
ピアノ編曲は、ブラームスの左手のための版とブゾーニの両手版があります。

ブラームスの版は、より原曲に近いものとなっていますが、ブゾーニはピアノならではの響きを生かした荘厳な編曲となっています。





素晴らしいバッハのメッセージを受け取れる「シャコンヌ」 もちろん、原曲のヴァイオリンでまず聴いて。ピアノ左手版、両手版、オーケストラ版と、たくさんの名演奏を楽しみたいとと思います🥰
バッハの自筆譜を片手に✨✨

そして、輸入楽譜、やはり美しいものが各国にありそうですね。
ヨーロッパの楽譜屋さん巡りもしてみたいなぁ✨
スペイン🇪🇸に行った時には楽譜を買ってきたのですが。子供の歌の楽譜も可愛かったなぁ✨✨
コロナがもう少し終息したらヨーロッパ巡りの旅をしてみたいなぁ〜❣️
 
 
 
 
 

横浜市金沢区のピアノ教室

yokopianostudio
 
・講師 竹内陽子 東京音楽大学ピアノ専攻卒業
・場所 金沢文庫駅東口から徒歩6分のお教室です
・対象 3歳〜大人