久しぶりにハノンを1冊全部弾きました。




ハノンと言えば「訓練」というイメージで、好きではない方もかなりいらっしゃるようです。




ですが、私はすごく好き。




学生の頃は、1冊持ち歩くのは他の楽譜や教科書もあるし重いので、60曲ある練習を五線のルーズリーフ1枚に書いて、毎日持ち歩いて大学の練習室でも弾いていました。 




シワシワですが、まだ持っています。







最近はハノン以外の「訓練」的なものを弾いており、そちらも気に入っているので、しばらくハノンは弾いておらず、全曲弾いたのは多分数年ぶりでしたが。。。




指がもつれてびっくりでした😓




明日からも、全曲は大変なので少しずつ、続けようと思います。