職場のデスクで飼育中のコクワガタ

 

さっき出勤して飼育ケースを覗いてみると珍しく止り木の上で休憩中。

 

赤丸のあたりで上向きに止まってました。





 

人の気配で隠れるかと思ったのですが微動だにせず。

 

しばらくしてまた覗いてみても同じ姿勢です。

 

不思議に思いよく見てみると足はバタつかせてるのですが姿勢は変わらず・・・

 

気になったので飼育ケースの反対側から見ると網目の隙間にハサミが挟まって抜けなくなってるようでした(汗)





 

飼育ケースをあけて外そうとしたのですがガッツリ挟み込んでるので抜けそうにないです。





 

少し考えて飼育ケースの網目をカッターで切ることにしました。

 

1本は完全に切り取りもう1本は片側だけ切り少し動くようにしました。





 

しばらく放置してたら自力で抜け出せました。

 

抜けだしたら慌てるように木の下に潜っていきました(笑)





 

生き物って思いがけない行動をするので注意してても事故はおきますよね。

 

今回は早めに気付けてよかったです。

 

飼育ケースの上まで届かないように少しレイアウトを変更しときます。

 

 

 

 

 

 

 

                                                    ニヤリ☆