まだ現役で活躍中のセルシオですが少し前からパワーウインドウに問題が・・・
運転席のパワーウインドウが全開にしたあと閉めるときに途中で止まるようになりました。
しばらくしてスイッチを操作すると完全に閉まります。
フルに閉めると全く動かないこともあるのですが少し間をあけると何事も無かったように普通に動作します。
たまにしか出ない症状なんであまり気にしてなかったのですが最近は週に2~3回不調になるようになりました。
一度スイッチを清掃してみて順調になってたのですがまた不調が出だした感じです。
原因は
①モーターの寿命
②レギュレーターの不調
③ガラスランの不具合
④パワーウインドウスイッチの不具合
などが多いそうです。
とりあえず一番多いらしいパワーウインドウスイッチの交換をしてみることにしました。
自分のは後期型のセルシオなんですがスイッチは前期型と同じようです。
ヤフオクで見てると前期型で出品されてる品が後期型より半値以上安いのが多いので前期型の品を落札しました。
品代1000円で送料が990円。
約2000円の出費です。
とりあえず購入した品のチェックをかねて取り替えてみました。
まずスイッチのところにヘラを入れてコジ抜きます。
抜けたら配線をはずすのですがポッチを押しながら外すので自分は手が大きいのでやりにくいです・・・
外れたら新しいのにカプラーを差込み動作確認。
特に問題は無さそうですが症状が出るかはまだわかりません。
とりあえず一度もとのスイッチに戻して購入したスイッチを清掃することにします。
ねじを3本外して白い部分を外すと基盤が出てきます。
基盤を外してゴム製のカバーも外すとスイッチの中身が丸裸です。
運転席側の白いコマを外してみるとけっこう磨り減ってたり汚れてたりしてます。
とりあえず後部座席のスイッチ部分のコマと入れ替えときます。
さらに清掃するためにパネルも外し(これは色合わせのため使用中のものと交換します)スイッチの中を清掃していきます。
タバコのヤニなのかベタつきもあるので丁寧に汚れを落としました。
綺麗になったので元通りに組み立てて次に不具合が出たら交換するようにします。
来月にディーラー点検があるので原因を調べてもらうようにします。
モーターとかの交換になると自分でするのは怖いので修理依頼ですね・・・
けっこうな出費になりそうです。
とりあえずガラスランの清掃もしようと思いラバープロテクタントを購入しました。
自己診断でなおればいいのですけどね・・・
トホホ・・・
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