だいぶ長寿になってきたセルシオ君
定期点検(1年点検)に行ってきました。
オイルとエレメントの交換は必須であとは不具合があれば・・・で依頼しました。
通勤&買い物で使ってますが移動距離が短いのでまだ走行距離は58000キロほどです。
走行距離は少ないほうですが経年劣化も出てくる頃合です。
外観ではメッキ類のくすみが目立ってきてます。
内装ではシートのくたびれ感とハンドルのひび割れが気になります。
いつも行くトヨタの店舗はけっこう大きい店舗なんで点検のお客さんが30分刻みでやってきます。
今回は朝一で行って所要時間が約2時間でした。
洗車に時間がかかってた感じです。
で、
サービスに言われたのが
バッテリー交換(交換後約3年目)
タイヤ交換(前後ともに残量5ミリ)
後輪のブレーキパッドとディスクの交換(残量約4ミリ)
ロワーアームブッシュの交換(少しひび割れがある)
でした。
説明を聞いてましたが緊急を要するものは無かった感じですがけっこう押しが強かったです。
不具合がおこる前に交換・・・ってのはわかりますが言いなりになってたらお金がいくらあっても足りないですよね。
外車じゃよくありますがトヨタ車でブレーキのディスク交換なんかホンマに必要なんか?って思いますよね!
詳しく説明するように頼むと証券会社の営業のようにもごもごと口を濁すような感じになってました。
結局、様子を見ながらで大丈夫ってことで今回は交換は無し。
来年の車検の時に今回提案されたブレーキパッドとロワーアームブッシュの交換をするようにします。
次回の車検は少し高くなりそうです・・・
コツコツ車検費用の積み立てでも始めますw
4月は税金で約9万
5月は任意保険で約5万
夏ごろにはタイヤ交換で約10万
好きで乗ってるので仕方ないですが維持費も高いですよね・・・
今回の点検費用は22000円ほどでした。
トホホ・・・
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