娘の通塾(小3) | 息子 娘 柴犬 成長記録

息子 娘 柴犬 成長記録

小6 息子
(マイペースな中学受験生)
小3 娘
(プール、テニス、ピアノを頑張りつつ、算数のみ通塾)
2歳 柴犬
(飼い主の言うことがきけない困った犬)
の成長記録

娘も息子の転塾と同じタイミングで入塾しました。

本人の希望で算数のみですにっこり


塾で習う3年生の算数ってどんなのかなぁうさぎのぬいぐるみと気楽に考えていたのですが…

結構…

難しい滝汗


隣で私が付きっきりで一緒に順を追ってなんとか解けるというレベルですゲロー


やーん

娘ちゃーん!

来年からでよかったんちゃうかなぁ笑い泣き

というのが母の本音です。

算数に苦手意識を持ってしまわないか心配ですアセアセ


息子と違い、様々な習い事で率先してお友達を作るコミュニケーションをとりたいタイプの娘。

二回目くらいの塾の帰り道、

「なんかもうみんなお友達みたいやねん不満

とポツリ。

「そうなの?!まだ3年生始まってすぐだけど?!」

「同じお制服の子達がたくさんいて、その子達はみんなもう学校のお友達だから仲良しみたいで、なんとなく入れないおねだり

ガーンガーンガーン

確かに!

教室が空くまで塾の入口で娘と一緒に待つのですが、私立の小学校っぽい制服の子達が集団で楽しそうにおしゃべりしてるんです。

「今日な、先生がこのプリントを時間内に全部できたら特別のハンコを押しますって言っててな、一人だけ全部できた子がいてん!特別なハンコどんなのってみんながその子に見せてもらってて、私もめっちゃ見たかったんやけど、まだ塾でしゃべったことないから見せてって言えなかった。見たかったなー。ちいかわかなぁー。」

えーんえーんえーん

娘ちゃーーーん!

切ない泣くうさぎ


少し前に席替えがあったようで。

娘が通う塾は席が成績順のようなのですが、その事はまだ伝えていませんアセアセ

またまた帰り道「今まで一番◯◯の席やったんやけどな、今日名前が貼ってあって真ん中の席になってんハート前は一人ぼっちの席やったけど、今日から隣の子と机がくっついてるからいつかお話しできるかもニコニコ」とのこと。

それって娘の成績が下がった席替えな気もしますが、まぁまだそんな段階に彼女は到達していないので、ひとまず置いておいて!

「そっかそっかー!お話しできるといいね!」

「私は自分からは話しかけられないんやけど、一回でも話しかけてくれたら最強なんやけどなー」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

知らなかった!

自分からは話しかけられなかったんや爆笑

いつもあっという間にお友達を作ってくるのに、塾ってやっぱりなんか独特の雰囲気があるのかなぁ。

塾でお友達できなくてもいいんだよ!

と言いたい気もしますが、今のところ嫌がらず通っているのでそっと見守りたいと思います。



それにしても…

こんなに早く入塾したのに、

3年生のクラスも既にたくさん子供達がいて、

なんならお友達の輪までできていて、

世間の動きの早さに全く着いていけません驚き