電気、ガス、水道などのライフラインのトラブルは、生活に直結するものだけに非常に困りものです。
もちろんトラブル発生時はまずは大家さん(または管理会社)に連絡して対応してもらう訳ですが、第一報時に半パニック状態だったり、よくよく聞くと大きなトラブルでもなかったり・・・。ご自身で簡単に対処できることも多々ありますので、よくあるトラブル事例と、それぞれの対処法について解説していきます。
[電気]
・家全体の電気が突然落ちた
一番可能性として考えられるのは契約アンペア以上に電気を使用した状態ですので、ブレーカーを上げる前にある程度の電化製品の電源を落とした上でブレーカーを上げてみてください。そのまま上げるとすぐにブレーカーが落ちてしまうので、必ず電気を大きく使用するような電化製品の電源を落としてからにしましょう。それでも復旧しない場合は漏電の可能性がありますので、下手にいじらず大家さんに相談してください。また、頻繁にブレーカーが落ちるようですと契約アンペアと実際の使用電力とが合っていないので、アンペアの契約変更を検討したほうがいいかもしれません。
ちなみに、最近スマートメーターなるものに順次交換がすすめられていますが、これは1分後に自動復旧する機能があります。何れにしても分電盤の場所と、スマートメーターかどうかは事前に把握しておくと慌てずに済みそうです。
・ある1区画(1部屋)だけ電気が落ちた
部屋全体のブレーカーではなく、そこからある一定の範囲内(例えば和室や水回りなど)に分配されたブレーカーが落ちたケースですが、基本的な対処法は前記と同様です。ブレーカーは、一番左の大きなものではなく、その右側にいくつか並んだうちの1つです。
ただし、一定の範囲内の電気を供給するブレーカーが一杯一杯ですから、家電の配置を変えたり他の部屋から電源を引いてくる必要があるかもしれません。
[ガス]
・家全体ガス器具が使用できない(お湯も出ないしキッチンのコンロも火が点かない)
ガスの供給自体が止まっている状態と言えます。料金未払いは論外として、ガスメーターのマイコンが働いている可能性があります。
※マイコンとは、分かりやす言うとコンピュータみたいなもので、安全装置
の役割を果たします。通常はガスメーターに組み込んでいますので、メー
ターそのものと言っても過言ではないでしょう。
このマイコンが働く状態としては、主にガスの長時間使用(ガス漏れの可能性)や地震時などです。実際に震度3以上の地震が発生するとお問い合わせが多くなります。対処法はそれほど難しくはなく、マイコンを解除するだけです。
①まずはメーターを確認します。赤いランプが点滅していたら安全装置が作動した状態ですので次の手順へ。点滅していない場合は、他の原因が考えられますので、大家さん、管理会社、ガス会社に問い合わせましょう。
②メーターのすぐ目につく場所に解除ボタンがありますので、それを数秒間長押し。これでランプの点滅が消えれば復旧します。
③これでも復旧しない場合は、然るべきところに問い合わせましょう。
・キッチンでは火が点くがお湯が出ない
ほぼ給湯器関連の問題ですので、大家さんまたは管理会社に問い合わせましょう。
日本は地震大国ですから、その都度安全装置が作動する可能性があります。いざ、という時のためにもガスメーターの位置や形状を事前に確認しておくことが大切です。また、ガスは大爆発などの大事故に繋がる可能性や中毒になる危険性から、ガス漏れをすぐに察知できるようにわざと臭いが添加されています。ガスの臭いは私達の安全を守るためにあえて「臭く」されているので、ガスの独特の臭いがしたらガス器具の使用は即座にやめましょう。
※空気中の主な成分は酸素、窒素、二酸化炭素ですが、都市ガスはこれらよりも比重が軽いため、漏れた時は天井付近に集まります。ですのでガス漏れの警報機は通常天井付近に設置します。逆にプロパンガスは比重が重いため、主に床付近にガス漏れの警報機を設置します。
[水道]
一番お問い合わせの多いトラブルと言えるでしょう。
各水栓からの「ポタポタ」程度の水漏れは、ゴムパッキンの可能性が一番高いので、まずはご自分で交換してみてください。パッキン自体は安く、簡単に交換できます。また、賃貸借契約上は軽微な修繕は借主負担になってますので、問い合わせる前にチャレンジしてみてください。サイズが色々ありますので、外したパッキンをホームセンターや金物屋さんに持っていくことをオススメします。
ただ、最近流行りのシングルレバー混合水栓の場合は、パッキンではなく水栓内部のカートリッジがダメな場合があるので、その時は大家さんや管理会社に対応してもらいましょう。
では、「ポタポタ」ではなく噴水のように噴き出したときは?ですが、とにかく一旦元から止めましょう。水道メーターの脇にバルブがありますので、時計周りに回せば、止まります。こうなってしまうとなかなか個人で直すことは難しいので、大家さんや管理会社にすぐに連絡しましょう。
トイレの流水が止まらない場合は、ほとんどがタンク内の部品の劣化が考えられます。個人で直すのは難しいので、大家さんか管理会社に連絡しましょう。直るまではじゃんじゃん水が流れていきますので、前述の元から止めるか、タンク横の止水栓を閉めましょう。止水栓はマイナスドライバーか、無ければ10円玉でも代用できます。
その他にも洗濯機から水漏れだとか、天井から水漏れだとかもありますが、パッキン以外は速やかに大家さん管理会社に連絡しましょう。
以上がよくあるライフラインのトラブルですが、お住いの部屋(または家)のライフラインの「元」がどこにあるかを一度確認しておけば、いざという時に緊急対応できます。
特に女性の方は慣れない方も多いでしょうが、それほど難しいことではないのでチャレンジしてみてください。
S.A