こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
MCS認定マザーズティーチャー
TCS認定コーチ
北海道在住のYOUKOです。


*********
 
クリスマスはどのように過ごされましたか?
世のお母さんはイベント毎に頑張りすぎていませんか??



今年、初めてオードブルを頼み

楽して過ごすクリスマス🎄




今まで、

主婦だから

やる事がないから

夢中になれるものを探せば家事のみ

何も考えず没頭できるのが料理でした。

 




何となく毎日のごはんや

毎年のイベント毎のお料理を

手間ひまかけて作っても





やりがいには感じなかったし

「やる事がないし」位に思っていました。






家族が喜んでくれるのは

もちろん嬉しいのだけど、、

日に日に当たり前になっていく家事に

ワクワクしない。





イベント毎の前日にはケーキ作りの準備をし

当日は朝から料理をせっせとする。

これが毎回の習慣になっていました。




結局

みんなでご飯の時には疲れ果てている💦





楽しみたいはずのイベントは

だいたい疲れてましたね😅





しかもうちの家族、、

パーっと食べてパーっと終了なんで

「おーい何時間もかけたのに、、何分で食べた?」

くらいのスピードでパーティーは

あっさり終わっちゃう。

ハァ〜〜と、ため息をしながら片付け。





というわけで、

今年は最初から最後まで楽しめるように

今まで出来なかった「手抜き」という名の

楽をしてみました





いやぁ、最高でしたね💕

朝からこんなに何もしないクリスマスは

初めてだったので時間も他に使える

疲れないから家族にも優しくなれる。






なぜ今まで「手を抜くこと」が出来なかったのか?というと、





何もない平凡な毎日の中にも

やりがいや没頭できるのものが欲しかった。

というのもあるのだけど





外に働きに出ているわけではないし

主婦だから

「私も家では完璧に家事をしなくちゃ!」

という思いを無理くり作り上げていたんですね〜真顔



そりゃ疲れるわぁ〜滝汗




今回思ったこと、

大切な日を優しい気持ちで迎えるために

私が出来たことは「手を抜く」






前の気持ちと今の気持ちの違いは、

「作ってあげている」の想いから

「家族と楽しむために」にと変化があったこと🌸






頑張りすぎることで疲れて

家族にイライラを拡散するのなら悪循環😂

ある程度「やりすぎない」ことも

大事ですね💕





という今年のクリスマスでした🎄



 
◆お知らせ◆「鏡の中のぼく」講演会

北海道初!!

 

 

マザーズコーチング スクール、

トラストコーチングスクール代表 馬場啓介氏による

 

 

「鏡の中のぼく」作者/馬場啓介氏 講演会

函館で開催されます^_^

 

 

この世で最も難しく、尊い役目である「子育て」を頑張っている全ての方へ

 

 

子どもと関わるお仕事をされている方へ

 

 

コーチング、コミュニーケーションに興味のある方など

どなたでもご参加いただけます!

 

 

是非、この機会に講演会へ足を運んでいただければ嬉しいです^_^

 

 

いのちより大切な存在の未来のために

私たち大人が今出来ることは?

 

 

何かヒントが見つかるかもしれません。

 

★お申し込みはこちら★

 

 

◆ご提供中のメニューお申込みはこちらから

 

マザーズコーチングスクール

②トラストコーチングスクール(準備中)



 

★YOUKO プロフィール

 

・北海道生まれ、北海道育ち。
 
~就職・8年間の会社員生活~
・22歳の時に○○業界に就職。接客、営業、顧客管理など様々な業務を行う。
・契約社員から正社員、責任者としてステップアップ。
 
~2013年 結婚・退職と地方移住~
・地方で仕事をする夫とは別居婚。好きな仕事をやりながら、月1会う別居婚生活。
・同居を踏まえ来てほしいという話になり、天職とも思えた仕事を辞めることに。
・地方へ行く前にたっぷり楽しもう!旅行や大好きなビアガーデンに行きまくるぞ〜!と退職するも、翌日妊娠発覚。
「私のビアガーデンが〜!!!」
 
~2014年 出産後の暗黒期~
・1か月後に夫の地元(道内)へ本格的に移住。
・新しい土地、親も友人も知り合いもいない不安からストレスに。。。
・ポジティブと思っていた思考もネガティブ思考へ。自分を見失い、夫への不満も爆発。
・閉鎖的な空間でのストレスが、子供へ向かってしまいそうな状況が怖くなる。
 
~マザーズコーチングとの出会い~
・2018年4月マザーズコーチング受講
・2019年4月マザーズティーチャー資格取得
・2019年7月トラストコーチング受講
・2019年12月TCS認定コーチ資格取得
 
【今後の活動と目標】
・マザーズティーチャーとして北海道・札幌を中心に、全国オンラインにてマザーズコーチング開講予定。
・コーチングを通して沢山のママたちに
「自分の人生も、子育ての時間も好き♡」と思える心づくりを応援しています。