こんにちは。

ヨガインストラクターのYOKOです。

 

 

初めて東京に行ったときに

感動したことがあります。

 

それは、都会の中心部なのに、

樹齢何年もの樹木が

あちこちに残されていて、

 

明治神宮

代々木公園

林試の森など、

大きな公園が

あちこちにあり、

 

小さな神社も

少し歩けばいくつもあって、

そこには大樹が祀られていて、

 

都会なのに、

自然との距離が近くて

居心地よく感じました。

 

 

大阪の都心部には、

残念ながら、

あまり樹齢何年という

木は身当たりません。

 

街路樹も

定期的に枝を切られて、

 

大きく枝葉を伸ばすことなく

“制限”の中で、

なんとか生きながらえて

いるように見えます。

 

子どもの頃から

大阪の街は大好きだけど、

そこだけが、なんだか

寂しい気持ちになるのでした。

 

 

そんな中、

東京の神宮外苑の木々が

切られる予定であることを知りました。

 

伐採される可能性のある

1000本近くの木には

樹齢100年の大木も

含まれているそうです。

 

大樹には特別な

智慧と癒しの

パワーがあります。

 

貴重な自然を守りたい。

 

都民や東京を訪れる

人々にとって、

心安らぐ環境が

いつまでもあり続けてほしい。

 

そう願って署名しました。

 

同じ想いの方がいらしたら、

ぜひアクションを起こして

いただけたら嬉しいです✨🌳

 

▽詳しく知る▽

https://chng.it/fPrNvSP9vV