あんこ大好き

和菓子に欠かせない小豆

小豆の栽培って面倒なことがあり

富山には生産農家さんなし?かな?

 

ひょんなことから

3年前に始まった小豆プロジェクトのお手伝いを

 

うちの近くにある老舗の和菓子屋さん

長年の夢・・・富山産の小豆で和菓子を

熱い想いがを受けて小豆を育てることになった

うちに蜜蜂を預けている裕次郎さん

 

蜜蜂の世話やら小豆のことやら

ほかの仕事もで、忙しく動いている

 

先日の草むしり

参加者3名プラス小学生

黙々と2時間弱

手ごわい草をむしり取る。

 

 

去年は猛暑と雨不足で不作

 

今年は、程よく雨も降り

しかもかなり広い休耕田を借りての栽培

こうご期待です。

 

2時間、軽く汗を流し

気持ちのよい朝でした。

 

5時起きのつもりが朝寝坊

朝とことらずに大慌てで出かけ

立ったり座ったり・・・

まだまだ足腰に自信ありでした。