あっと言う間に・・

今年も半分が過ぎ7月に突入

 

いつもと変わらぬ暮らしを続けてるけど

富山に戻ってから11年目の夏

梅雨入りのうっとうしい季節でもあり

思い立って、心身を清めに

 

茅の輪くぐり

夏越の大祓いというらしい

これこれ・・・テレビで見たことはあるけど

神社に出向いたのは初めて

 

歴史を紐解くと

スサノオノミコト云々

えっ、そんなに古い儀式なの??

子供の頃には聞いたことなかったけど

いつからどこの神社もやるようになったのか???

 

6月30日、急に時間が空いたので

思い立って。。それ行け~と

 

たまたま

お隣の射水市で

食香バラの栽培に力をいれていて

とある神社の手水舎に浮かべてあると聞いたので

どうせ行くならこの神社へ

 

人っ子一人いない

静寂

いい感じじゃないですか

 

心静かにお祈りしてきたので

今年の後半も元気に乗り切れそうよ

 

今日もジメジメ

うっとうしい季節

体調管理もしっかりして

ううう~ 後半は体重をもう少し・・・