うちによく遊びに来る若い夫婦

私の子供たちと同世代

 

移住する前は考えてもいなかった

若い世代の人と仲良くできて、こんなうれしいことはない。

 

そんな彼らから小豆プロジェクト立ち上げたんですよ・・・

と聞いたのはもうおととしのこと。

面白そうねと、私たち夫婦も多少お手伝いしようと

 

今年は3年目の正直で

広い田んぼを借りられたようだ。

種まきを手伝いに行ってみてびっくり

広い・・広い・・ こりゃ作業も大変だけど

収穫が楽しみだわい。

 

 

こんなに広いんだわ。

しかも田んぼだったので土が水を含んでいて

足は取られるわ、作業は大変

 

このプロジェクト

実は富山の和菓子屋さん4代目の引網さんが

かねてより考えてらっしゃったことのよう

 

地元で育った小豆を使って和菓子を。

和菓子の魅力発信、地域の魅力を伝えたいと

 

引網さんはすでに大活躍の和菓子屋さん

知る人ぞ知るの人物

 

うちによく遊びに来る若い二人が

小豆作りに挑戦してみることになって

できる範囲でお手伝いすることになった次第

 

小豆って

体にもいいんだよね。

しかも歴史も古いらしい

 

ただ

小豆を生産する農家さんは

富山ではいないらしい

鞘が一気に実らないから手作業で摘み取り

多分、北海道の生産農家さんでは

便利な高い機械が使われているんでしょうけど。

 

今年の収穫が楽しみ

で、中腰で3時間作業

軽い筋トレをやった感じで、翌日筋肉痛が少々