春到来

気持ちの良い日が続きます。

 

春は筍に山菜

今年はよく頂くし

夫が筍堀り(4回行った)山菜採り(2回)

山菜採りが面白かったらしい

一回目は詳しい人に誘われて・・・

二回目は早朝から一人で

(クマよけの鈴も持っていないから心配)

迷子にならないようにと注意して

 

こごみ、行者ニンニク、コシアブラ、蕨、ワサビ菜

 

去年はあく抜き失敗して、柔らかくなりすぎ

今年は、やり方変えてうまくできました。

 

これ、富山ならではの昆布締めに(昆布に挟んで寝かせる)

 

ワサビ菜、これは珍味

醤油漬けに・・・鼻をつく辛さを残すのがポイント

これも教わった通りに処理したので、うまくできました。

 

 

山で採ったヨモギ

あくを抜いて、処理して冷凍に

ヨモギ団子を作りました。

 

 

今年は一気に山菜の処理が上手になりました。

 

 

コシアブラご飯も作ってみました。

 

こんな夕食が続く幸せ・・・

山の恵みで旬を頂く日々、これは田舎生活ならではなのです。