さて前回の英文解釈問題(11)の解説をしていきましょう!
今まで同様、難関大志望者用に簡略な解説をしていきますね。
なので、もし解説でわからない部分がある場合は、どうぞ、このブログのメッセージやFacebookのメッセージ機能から送って頂ければと思います!
なお、[ ]は名詞のカタマリを、( )は形容詞のカタマリを、< >は副詞のカタマリを表しています。
●解説●
<Every day>we see and hear many advertisements. <Even if you don’t read a newspaper or watch television, and walk <around the streets><with your eyes down>>, you’ll find it impossible[to avoid some form(of publicity)].
《第1文》
Every dayは副詞、weがS、see and hearがV3、many advertisementsがOとなっている。
なお、everydayと1語で使っている場合は形容詞、every dayと2語で使っている場合は副詞である点に注意。
《第2文》
Even if節が副詞節、youがS、will findがV5、itが仮O、impossibleがCで、to avoid some form of publicityが真Oとなっている。
なお、”find OC”で「OがCだとわかる・思う」と訳す点に注意。
また、Even if節内は、orがread a newspaperとwatch televisionを並列し、”not+A or B”で「AもBも~ない」となっており、andがdon’t ~ televisionとwalk ~ downを並列している。
さらに、”with your eyes down”は”with+名詞+副詞”という形になっているので、『付帯状況』と考えて「目が下がった状態で」=「視線を下げて」と訳せばよい。
このように、"with+名詞+形容詞/doing/done/前置詞+名詞/副詞"という形を見たらまず『付帯状況』を予想し、「名詞が~な状態で…」「…そして名詞が~する・である」と訳していこう。
●全訳●
毎日、 私たちは多くの広告を見たり聞いたりする。たとえ新聞を読まず、テレビを見ず、視線を下げて[視線を下げた状態で]通りを歩いたとしても、何らかの形の広告を避ける事は不可能だとわかるだろう。
今まで同様、難関大志望者用に簡略な解説をしていきますね。
なので、もし解説でわからない部分がある場合は、どうぞ、このブログのメッセージやFacebookのメッセージ機能から送って頂ければと思います!
なお、[ ]は名詞のカタマリを、( )は形容詞のカタマリを、< >は副詞のカタマリを表しています。
●解説●
<Every day>we see and hear many advertisements. <Even if you don’t read a newspaper or watch television, and walk <around the streets><with your eyes down>>, you’ll find it impossible[to avoid some form(of publicity)].
《第1文》
Every dayは副詞、weがS、see and hearがV3、many advertisementsがOとなっている。
なお、everydayと1語で使っている場合は形容詞、every dayと2語で使っている場合は副詞である点に注意。
《第2文》
Even if節が副詞節、youがS、will findがV5、itが仮O、impossibleがCで、to avoid some form of publicityが真Oとなっている。
なお、”find OC”で「OがCだとわかる・思う」と訳す点に注意。
また、Even if節内は、orがread a newspaperとwatch televisionを並列し、”not+A or B”で「AもBも~ない」となっており、andがdon’t ~ televisionとwalk ~ downを並列している。
さらに、”with your eyes down”は”with+名詞+副詞”という形になっているので、『付帯状況』と考えて「目が下がった状態で」=「視線を下げて」と訳せばよい。
このように、"with+名詞+形容詞/doing/done/前置詞+名詞/副詞"という形を見たらまず『付帯状況』を予想し、「名詞が~な状態で…」「…そして名詞が~する・である」と訳していこう。
●全訳●
毎日、 私たちは多くの広告を見たり聞いたりする。たとえ新聞を読まず、テレビを見ず、視線を下げて[視線を下げた状態で]通りを歩いたとしても、何らかの形の広告を避ける事は不可能だとわかるだろう。