こんにちは! 
パステルアート教室      "IN the Sun"  です。     お立ち寄り頂きありがとうございます!パステルで描く楽しさ、充実感、開放感を感じながら、誰もが気軽るに話せる場作りが出来たらと思ってます。
*********************************************




昨日は新嘗祭。
天皇が国民を代表して、
日本全国で獲れた新米や穀物を天地の神様に 供え感謝を奉告。それを天皇も食し、
来年の豊穣を願う宮中儀式。


更に昨日は酉の市(二の酉)


我が社でも大國魂神社へ行き、
今年も熊手を買ってきました!




今年の熊手はこちら🫱




馬の文字が逆になってます。


うま

まう

舞う✨

だそうです。


旦那さんが馬年なので、、
というのは後付で、
気に入ったのでこちらにしました。


話は戻りまして新嘗祭。


昔はこの新嘗祭で天皇が新米を
食した後に、国民にも解禁になったのだとか。
食べちゃったよー!


宮中では最も重要な儀式だそうで、
日本全国の神社さんでもこちらの
新嘗祭は行われています。

勤労=
今は様々な勤労の形だけど、
1年間の農作業を労い、収穫された農作物に
感謝する日だったんですね。


普段何気なく食べてるお米だけど、
本当に貴重なこと。
言葉にすると軽いけど、身体中で味わって
感謝して頂きたいね。


*************


今日用事があって旦那さんを最寄り駅まで
送りに行きました。

送り届けた直後、スマホがブルブル。

なんだ?忘れ物か?
と思ったら、

「手振ってるのに気付かないから
電話掛けたんだよ」と。


もしかして私愛されてるー?!と思った
瞬間でした。爆。


時々よそ見しても
仲良く1122やっていきましょう♪
 

1124に1122と1123ネタでした。


おしまい。