ちょっと時期的に遅いですけど、JR東海の新幹線で流れる車内

チャイムが「AMBITIOUS JAPAN!」から変わったそうですね。

2003年から使われていたチャイムで今年で20年ですね。

20年前ということは当時10歳なので色々と思い出がありますね。

 2003年の東海道新幹線品川駅開業と同時にのぞみ号の増発と特急料金の値下げがあったのでそれ以降の祖父母宅への帰省で初めてのぞみ号に乗った時、初めて一人で祖父母宅に行った時、塾の宿題をやりながら往復した時、修学旅行で初めて同級生と

乗車した時、初めてN700系に乗車した時、東日本大震災の後に不安な状況で祖父母宅に行った時、初めて親族が亡くなってその葬儀に行く時、等など20年の人生で様々な場面で東海道新幹線に乗車してきました。

その全てで流れていたのがこの「AMBITIOUS JAPAN!」だったと言うことですね。

西日本車だったこともあると思いますが、圧倒的に東海車の頻度が高かったのでだいたい「AMBITIOUS JAPAN!」が流れていたと言って良いでしょう(笑)

 

次の新しいチャイムも20年後には同じように誰かの成長と共に記憶に残るチャイムになってほしいですね。