時々話題に出てくる「子供のころに戻りたい」という関係の話です。

 

話をしていると「あの時は良かった」「あの頃に戻りたい」「小学生の時に戻りたい」とか人によりバラバラですが「戻りたい」って話が出てきます。

 

「好きな時に戻れるよ!」と言われたら自分はどの時を選ぶか?

ちょっと考えてみました。

 

結論としては「戻らない」という質問と違うじゃん!

という答えが出てしまいました(笑)。

 

 

あの頃に戻りたいってのは記憶はそのままに戻る事で、それだと同じように楽しむことって出来ないと思うんですよね。

あの頃に楽しかったのはあの頃だったからだと思います。

 

悩みもなく、不安もなく、ただ楽しく遊んでいたのはその瞬間の今を全力で過ごしていたからじゃないかと思っています。

実際には、壁があり、悩みがあり不安はあった。その事はとっくに忘れてしまっただけで・・・

 

たしかにその頃と今では壁の厚さも高さも段違いで、悩みも多く、不安も強く感じるようになっています。だから楽しくなくなった?

それは違うと思います!

 

昔との違いは未来の事に、過去の事に意識を向けていることが

ほとんどになってしまった事。

それによって今に意識を向けられていないから趣味とか楽しい事をしていても未来の不安や過去の栄光などを意識してしまい、

今が楽しく感じられないのだと思います。

 

だから今に意識を向ける事が増えれば、今を楽しめる。

 

 

どんなに過去に恋焦がれていても、

どんなに未来に思いを馳せていても、

私たちが生きられるのは今この瞬間しかないのだから