被ばくのお話☆東京大学放射線治療チーム☆ | イラストレーター☆ふさふさしっぽの明日

被ばくのお話☆東京大学放射線治療チーム☆



今日も、放射線治療チームのツイートより、お勉強をしていきたいと思います!














東大病院放射線治療チーム





そもそも、放射線被ばくで、私たちの身体にどんな影響が

出るのでしょうか。

そのメカニズムはいったい何なのでしょうか?

 このあたりを整理したいと思います。




極端なケースですが、全身に4シーベルト(4000ミリ、400万マイクロ)


の被ばくが起こると、2ヶ月後に半分の確率で人間は死亡します。


(無治療の場合)


もちろん、このような“超大線量”の被ばくは例外中の例外ですが、


日本でも、12年前に起こっています




1999年、9月30日、茨城県の東海村で「臨界事故」が起こりました。

「臨界」とは、核分裂反応が連鎖的に起こるもので、

ずさんな作業によって、工場の一角に突然、“裸の原子炉”が

出現することになったのです。




被ばくした作業員2名は東大病院で死亡し、私もその治療に

当たりました。

2人の被ばく量は、およそ1万8000と推定されています。

(正確な数字はだれにも分かりません)




作業員には、

*白血球のゼロレベルまでの低下

*激しい血便

*皮膚障害

などが起こりました。

大量の放射線によって、骨髄、腸管、皮膚など

再生系組織」の「幹細胞」および関連細胞がダメージを受けたからで、

抗がん剤や放射線治療の副作用が起こるメカニズムとおよそ同じです。




実際には、全身の被ばくでも、1シーベルト以下の線量では、


ほとんど症状は現れません。


それでも0.25シーベルト(250ミリ=25万マイクロ)を超えると、


検査での数値に白血球の減少が出てきます




原発事故現場で作業している人たちの被ばくの限度が、

100ミリから250ミリに引き上げられましたが、検査でも異常

(白血球減少)が出ないぎりぎりの線量に設定されたことになります。





100ミリシーベルト(=10万マイクロシーベルト以下)の

被ばくになると、症状もなければ、検査でも異常値は見られません。

いわゆる「ただちに健康に影響のあるレベルではない

被ばくとなります。



東海村の臨界事故では2人の作業者が死亡されましたが、

今回の福島第一原発の事故とはちがいますので、

誤解なきようお願いします。



24日、福島第一原発の作業者3人が、足に大量の放射線を

浴びたと報じられています。

足の皮膚が受けた被ばく量は、2~6シーベルトとのこと。

現場の管理体制が問題です。




足の被ばくが数シーベルトであっても、上半身につけた

放射線量計では、200ミリシーベルト以下であり、血液検査では

異常が出ないと思います。

足の皮膚の被ばくも3シーベルト以下であれば、症状も出ないでしょう。

「急性放射線障害」には「しきい値」があるからです。
















ふむむ。


なるほどーーー!!


今回の作業員の方の2~6シーベルト・・・ってことは、もしや!


とおもったけれど、服のおかげ(?)でだいじょぶだったのかな?









臨界事故って、聞いたことはあったけど、実際にはどんなものだったのか


全く知らなくて・・・。


臨界事故でぐぐってみました。



   ↓




1999年 9月30日 、JCOの核燃料加工施設内で核燃料サイクル開発機構 


速増殖実験炉常陽 」向けの燃料加工の工程中に、ウラン 溶液が臨界状態


達し核分裂連鎖反応 が発生。この反応は約20時間持続した。


これにより、至近距離で致死量中性子線 を浴びた作業員3人中、2人が死亡した。


事故は、製品であるウラン溶液(硝酸ウラニル )を均質化する工程で発生した。


溶液は本来、中性子 が外に抜けやすいよう細長く作られた


(形状制限された)「貯塔」で均質化を行う事になっていた。


しかし、実際には「沈殿槽」と呼ばれる、ずんぐりした形状で、


周囲を冷却水のジャケットに包まれた装置を使用したために、発生した


中性子による反応の確率が高くなり、臨界状態に至った。






この場合は、明らかなる人為的ミスが元だったんですね・・・。


危険なものなんだなあ、本当に。



今回、まだまだ作業が長期化しそうです。


作業員の方の安全が、とっても心配だなぁ。


そして、福島県はどうなるんだろう???