ソジャットヘナ クリア(無色透明)を使ったヘッドスパ | hair salon sato(u)

hair salon sato(u)

渋谷区千駄ヶ谷で一人で美容室やっています。完全予約制です。都営副都心線北参道駅徒歩5分 JR、都営大江戸線代々木駅徒歩5分のマンション1階です。路面店ではないので完全プライベートサロンです。100%ナチュラルソジャットヘナ取扱店です。

2月も中旬まで来てしまってもうすぐ春ですね。

今年からサロンで新メニューのソジャットヘナのクリア(無色透明)を使ったヘッドスパを始めました。

通常のヘナのメニューより時間を短縮してヘナをもっとわかりやすくお客様に伝えられたらいいなと思い始めてみました。

クリアヘナを使う方がほぼいないのでどうしたら一番いいのかなーと、他のサロンさんにはない事もしたいなーと思いヘッドスパという形で頭皮マッサージ、シャンプーブローも含めて1時間弱のコースを作ってみました。

まずヘナが嫌だとかヘナってオレンジになるでしょ?とかヘナに関して強い固定概念がある方に少しでもヘナの良さが届けばいいなと思います。



写真下のトリートメントクリアがへなのクリア(無色透明)です。
色はつきません。
他のヘナとの効果も同じです。

ヘナは白髪に対して染まる色がオレンジ、藍色、明るい茶色、無色透明ありますがそれぞれに色々な植物の葉、根、実、樹皮などが使われています。ヘナはアーユルヴェーダの中の伝承医学の一つですのでこれらの植物も勿論アーユルヴェーダに基づいた薬草達です。

クリアヘナに含まれている植物の効能です。

ツボクサ 植物全体 - 冷却作用がある。睡眠薬、強心剤、解熱剤などに使う。ピッタの弱った体に良い。不眠症、心臓衰弱、てんかん、喘息などに用いる。

メリアアザジラクタ(センダン) 根 - 鎮痛剤、浄化剤、傷薬、防腐剤などになる。便秘、解熱剤などに使う。ヴァータの弱った体調に良い。坐骨神経痛、腰痛、頭痛、潰瘍、痔、喘息、無月経、月経困難症、糖尿病に良い。

アンマロク(アムラ) 実 - 冷却作用があり鎮痛剤、消化剤、下剤、解熱剤、発毛剤などになる。喘息、気管支炎、頭痛、眼病、消化不良、皮膚病、貧血、肝機能障害、月経過多、心臓の障害、白髪のケアに用いる。

リタ(ソープナッツ) - 片頭痛の為の優れた薬であり、ヒステリーやてんかんによい。果実は喘息の良い薬であり、下剤、腰痛、消化不良などにも用いられる。

アカシアコンシナ果実(シカカイ) - 冷却作用があり利尿剤になる。ピッタの弱った体調に用いる。便秘、膀胱と腎臓の結石に良い。実の殻を粉にしたものは、すべての皮膚病時に使う石鹸の大替品として最良である。

これらの植物は一部ですのでまだまだ医療効果にある植物がクリアヘナには含まれています。

通常のヘッドスパだとトリートメント剤などをつけてマッサージをする流れで終わりだと思います。
クリアヘナを頭皮に重点的に刷り込んで温めますので持続性がありお家に帰っても体に作用してゆっくりとした安眠ができると思います。

通常のヘナメニューよりは大分時間短縮しています。ヘナに興味があるけど躊躇している方は是非お試しください!

流れとしては オイルを頭皮につけてパドルブラシでのマッサージ、軽く手で頭皮をマッサージ、ヘナクリアを塗布、20分温める、シャンプー、エッセンシャルオイルを使ったヘッドマッサージ、流す、ブローで1時間弱くらいです。

www.hairsalonsato(u).com