ごろごろ煮込みチキンカレーとは何なのか | 今酔の肴

今酔の肴

不定期更新

ここ一ヶ月あまり、ある商品がTwitterのTLを賑わせていた。

松屋の『ごろごろ煮込みチキンカレー』である。

確かに旨い。前回登場した時も話題になったし実際自分も何度か食べた。

しかし、そこまで復活して喜ぶ物か?少々の疑問が湧く。

これがトマトカレーや麻婆カレーだったら自分も多少歓喜したであろう。

 

それとは別にここ一ヶ月あまり、ある商品がTwitterのTLを賑わせていた。

松屋の『カレー』である。

そうカレー、何も奇をてらってない普通にのプレーンカレーである。

「ごろごろ煮込みチキンカレーよりも普通のカレーが美味い」

「松屋のカレーは会長が趣味で作っているからヤバイ」

「カレーを極めた松屋が採算度外視のカレー専門店を作ってしまった」

 

ごろごろ煮込みチキンカレーVSカレーの対決

面白いことに、どちらも『松屋』という、牛丼・定食でおなじみの『松屋』という舞台での争いなのである。

 

そこで元来完全な吉野家派の自分の登場である。

松屋のカレーといえば味噌汁付の不味いもの、腹を満たすだけのもの、300円以下で牛丼とカレーを頼んで二つの味噌汁を頂くもの、安くて旨いカレーチェーンといえば吉野家が運営する(運営していた)POT&POTだろ!

客観的に見てもこれが何十年も前の古い価値観なのは一目瞭然。

 

これは清水の舞台(松屋)に飛び込まなければいけない。

該当する二つのカレーを食べ比べて見た。

 

・ごろごろ煮込みチキンカレー

確かに旨いが名前に偽りあり、チキンはおなじみの鉄板で焼いた硬めのもの、煮込みじゃない、カレはーは多少スパイシーだが鶏肉の油の味しかしない、味噌汁が合わない

・プレーンカレー

確かに旨い、いや旨い、チェーン店として異常なほどスパイシー、もちろん味噌汁が合わない

 

・これなら小腹が空いた時に松屋に入ってカレーを食べるっていう選択肢が自分の中で出来上がった

・ごろごろ煮込みチキンカレーは作り手の仕事によって(特にワンオペ時間が良くない)だいぶ旨さの幅がある

・トマトカレーや麻婆カレーはプレーンカレーの美味しさが下地にあってこその結果

 

ここで話が終わっていれば長文読むのが辛い人も幸せになれたのです。知らなければよかった幸せってあるんです。

 

ふと目に入った松乃家の看板

『スパイシーなカレーに生まれ変わりました(辛さは選択できません。)』

 

挑戦状だ!これは完全な挑戦状だ!松屋フーズからの挑戦状だ!瓦葺会長からの挑戦状だ!

受けて立とう!松乃家のカレー?こちとらカレーと味噌カツ一気に二つ頼んで(頼むな)その不味さに二度と松乃家(松のや・チキン亭)には入らないと誓った男だぞ?

いくぞ!茄子とチキンの煮込みカレー!デュエル!

 

出来上がるの遅いな……なるほどそのパターン……唐揚げを載っけただけの物を煮込みというパターンね……白い液体とかかけちゃってお洒落ぶってんなよ……本格的なとんかつメニューをお気軽にお楽しみいただける店だろ……

 

 

うめぇえええええええええええええええええええええ!!!

思わず二度見した。震えが止まらない。なんだこれは!?

エビのカレーやカツカレーを追加して得意の二個喰いにもっていく自分を必死に抑えた。

震えが止まらない。負けた。完全に負けた。というか地獄の入り口に引っ張られた。

 

Google【松屋 カレー】

松屋フーズでカレーを出している店舗は以下

・松屋

・松乃家系列

・トマトの花

・マイカリー食堂

 

松屋と松乃家系列は射程距離にあるからいつでも行けるということで再来はおあずけ、トマトの花はトマトカレーの延長とカウントして機会があれば行く、そうなると残すは本丸、松屋フーズが運営する採算度外視のカレー専門店マイカリー食堂

 

来たか三鷹 見たか三鷹

 

松屋本社

 

マイカリー食堂

 

お腹いっぱい夢いっぱい

 

ふと見上げた空の色が僕には茶色く見えたのです。

そびえ立つ松屋フーズ本社を敬礼しながら三鷹を去ろうとした時に気付いたのです。

二階にカフェがあるな……まさかな……

Google【松屋 カフェ】出ないな……

Google【松屋 カフェ 三鷹】まさかな……

 

カフェ テラス ヴェルト(cafe terrasse verte)

メニュー

ヴェルト特製カレーセット

カレーパン(スープ付きランチセット)

ハラハヘッテナイシジカンガモウナイ

 

キタカミタカ!ミタカミタカ!

三鷹という土地にそびえ立つ松屋本社から発せられた呪文によってすっかり毒牙にかかってしまいました。

サイライシヨウミタカニ、メッタニコナイミタカニ、イベントデモサケルコシガヤレイクタウンニトマトカレーヲ。

 

おわかりいただけたであろうか?これは病気です。

松屋のカレーという病気の感染源、それこそごろごろ煮込みチキンカレー。

松屋のカレーへの入り口となっている商品こそ、ごろごろ煮込みチキンカレーなんではないかと。

 

酔っ払った後に食べたくなるのが吉野家の牛丼だった自分、しばらくはそれが松屋フーズのカレーになりそうです。

で、結局ゴロゴロ煮込みチキンカレーの“煮込み”って何なの?