【MHST】終盤用効率のいい爆速レベル上げ!ついでに蜃気楼の塔40~45階攻略法 | すぱちょーんのゲーム攻略日記

すぱちょーんのゲーム攻略日記

どうも!すぱちょーんです!

ゲームの攻略や日記を書いていくつもりです´ω`)ノ
今はモンスターハンター、特にストーリーズに関する記事を書こうと考えてます。

説明大好きなので長文になると思いますがご了承ください。笑

気軽にコメントお願いします!

 

どうも!すぱちょーんです!

 

記念すべき2回目の投稿です!

1回目を投稿したときはどうなるかと思いましたが、意外にもアクセスしてくれた方がいたので、とてもうれしかったです笑

モチベーションにつながるので、この記事いいなとおもったら、いいねかコメントをお願いします!

 

はい!では攻略記事を書いていきたいと思います。´ω`)ノ

 

攻略記事としては初ですが、内容はタイトル通り、レベル上げについてお教えします!

 

とは言ってもタイトル通り「終盤用」です。クリア後すぐの方にはおすすめしません。というかできません笑

この方法は蜃気楼の塔45階をクリアできる力がついてから、可能な方法になります。

それ以前の方は他のサイトでも取り上げられている、蜃気楼の塔1~5階をひたすら周回する方法でなんとか頑張ってから、こちらに戻ってきてください(´∀`)bグッ

デスルーラって呼ばれているみたいですね。

あ、ちなみにある程度強くなってからは11~15がおすすめですよ、成長薬手に入るので。

 

【重要】30階までクリアできたが45階まではいけないよ~って人、本当に大事なことを言っておきます。

 

「猛特訓のオフダ」はぜっっったいにそこで使わないでください!

二度と手に入りません!(たぶん)

 

これからクリアするであろう人も気を付けてください。また、既に使ってしまった人はそれほど落ち込まなくて大丈夫です。特訓のオフダでもなんとかなります。ただ猛特訓の半分の効率ですが。(オイ)

 

では前置きが長くなりましたが、具体的な方法を説明していきたいと思います。

 

ざっくりいうと、猛特訓のオフダ使って45階の大タルアイルー×3を周回です。

 

え、結局それだけ?と思うかもしれませんが、実際やってみると半端ないです。

大タルアイルー×3で経験値15万。猛特訓のオフダで+200%つまり3倍。

 

45万┣¨━━━━(*゚ェ゚*)━━━━ン!!!!

 

90lv代で一気に2lv上がったときはビビりました。

特訓のオフダでも22.5万入りますからね、充分です。

 

では目的をお教えしたところで、具体的な、効率のいい周回方法に移りましょう。

ついでに40~45階の攻略法も言っていきます。

 

まずは必要なものから。

 

1.今後育てたいと思うオトモン全て

ここ最重要です。後から

「あ、あいつもパーティに入れたかった!タマゴとらなきゃ!」

となっては手遅れ。オフダの30分があっという間に過ぎていきます(;д;)ノシ

別に9スロ空いていなくても構いません。45階まで行ける実力があればスロットとかあとでどーでもなります笑

6体に絞る必要もないです。晩成型ばっかりでなければ普通に10体はカンストできるのではないでしょうか(たぶん)

なのでそれがそろうまでは頑張ってレア巣めぐりしてください笑

 

2.大タルアイルー3体のお掃除用オトモン

これも重要。

頑張って4階ぶん試練乗り越えてアイルーとご対面・・・!

「ありゃりゃ・・・」「ありゃりゃ・・・」「ありゃりゃ・・・」

じゃ涙も出ません。悲しすぎます笑

必要なのは、「素早さ7or加速」「初ターンで出せる全体攻撃」です。

俺は最初、加速持ち獄狼で拡散龍ブレスでお掃除してましたが、ときたま逃げられました笑

なので、俺がおすすめするお掃除オトモンは、「ナルガクルガ亜種」です。

元から素早さ7、さらに絆消費25の全体攻撃「トゲ弾」持ちなので、遺伝子を伝承させる必要がありません!

そしてその「トゲ弾」が回数攻撃なので、防御のバカ高い大タルアイルーを低レベルでも掃除できます。(たぶん)

しかし初期絆ゲージが25ないとだめなので、パーティに入れての旅がある程度必要です。

lvではあがりません。一緒に行動した時間のようです。仲良くなってね♪

 

3.45階まで踏破可能な戦力

これを忘れてた。まあそれほど細かい指摘はありません笑

できれば雷がいればいいかなーってぐらい。この階層雷弱点多いので。

 

4.大量のドーナツ、あと少量のやけど薬

蜃気楼の塔はご存知の通り、途中での回復不可です。なのでバトルの合間に回復が必要なのですが、それにはドーナツがおすすめです!

回復量は少ないですがコスパがいいんですね。バトル中には使えないですが。

なので出発前には大量に買い占めましょう。300個くらい。

あとやけど薬。グラビモスの熱線でしょっちゅうなるので。バトル中は無視でいい。バトル後に回復(・∀・)人(・∀・)

 

5.ネコタクパス

無料のネコタクチケット。いつでもどこでもネコタクネコタク。

40階攻略したけど持ってないって方は死ぬ気で残りのネコタクスタンド探してください!

超便利です!45階クリアして宝箱取ったあとの戻りに使います。

 

6.オフダ

できれば猛特訓、なければもう仕方がないので特訓のオフダを使用。

 

はい。長くなりましたがここまでが必要なもの。揃いましたか?

揃ったのならば、出発です( *・ω・)ノ

 

出発ということで注意点。

これを猛特訓のオフダでやる場合、移動時間を最小限にするようにしてください。

何か中断するならば即行メニューを開く。メニューorバトルor会話ならオフダの時間は経過しません。

ちなみに各階層の移動時間はだいたい10秒でいけます。 効率よくやれば現実時間で3時間ぐらいは持ちます笑

時短のおすすめをざっくりと紹介します。

回復→パブダの密林・集落 厩舎→シャクード クエストボード→ハクム村 イノリの壺→フクライトジオ 雑貨屋→クプニ村 加工屋→シャクード

といった感じです。微妙な効率厨を発揮。(゚∀゚)

 

~41階~ 「突撃、モノブロス!」

第1の関門、モノブロス!

ここはそれほどつらくはありません。

だって単体ですもの。39階に比べればかわいいもんよな笑

まあ3すくみのコツをお教えしましょう。

モノちゃんは3すくみどれでも使うことができますが、

猪突猛進なのか1つを決めたらだいたい3ターンくらい同じものを使ってきます。真っすぐなんです。

それにたいして強いすくみを連発しておけば問題ないでしょう。

あ、ちなみに絆技でトドメを刺すといいことづくめです。ライドオン時にオトモンHPにライダーHPが加算され、降りたときにHPがそのまま維持されるので、回復のアイテムが浮きます。さらにトドメ技種類ボーナス?により報酬UPが狙えます。あとで売ってお金にするんだ♪

 

~42階~ 「右に甲冑、左に黒甲冑」

実際は右に黒甲冑、左に甲冑です( ;^ω^)

第2の関門、グラビモスの原種と亜種!

結構しんどい、豪熱線の威力が高すぎる。んでかってえんだこいつが。特に黒。

左の原種を優先して倒しましょう!龍属性オトモンがいると結構楽に倒せます。

すくみの傾向は大体パワー、ときたまテクニック、スピードはなし。となっていますが、

ライドオンした瞬間の1発目の真っ向勝負にはほどんどテクニックを出してきます。偶然かな?

なのでライドオンしたときの1発目はパワーを出すといいかもしれません。スピードは出してこないし。ローリスクハイリターンじゃ!!

左の原種を頑張って倒した後ですが、そしたらあとは根性です笑

ライダーさん、回復の構えを切らさないでください。攻撃はいらない。

3すくみ出さずにひたすら豪熱線を吐き続けるので、オトモンのために回復頑張ってあげてください笑

さすればいずれ倒せるでしょう。

 

~43階~ 前例がありませんでした。

ケチャワチャ+ダイミョウザザミ亜種。なんじゃこの組み合わせ。

まあ水弱点にはつらいのかな?この階層の癒しですね。

方針としては、ザザミ無視、ケチャで絆溜め、絆技でザザミワンパン!のちケチャボッコ。

 

ぼんっと。

 

と自分ではいつもしているのですが、遺伝子の配置や属性などでそうもいかないと思うので笑

ケチャワチャに関して、真っ向勝負のサイン(赤い線)が出ないときは、封じられてしまうのでパワー以外を。出たときはパワーを出していくと大体勝てます。ただ1回勝った後はスピード出してくる気がします。

ダイミョウザザミは無視が結構ハマります。カウンターやっかいだし。耐性低いから絆技うったらだいたい終わるし。3すくみやるとしたらパワーかスピードですね。安全策ならパワーです。

ケチャは怒らせたらすぐ倒しましょう。2回行動結構つらいです。ケチャなのに(# `Д´)

 

~44階~ 「終焉を喰らおうとする者」

こいつらだけじゃ喰らいきれません。ちょっと足りない。

ティガ+ナルガ。2and2Gのコラボ(/・ω・)/

結構強いです。99で挑んでも適当にやると普通にライフ減ります。

傾向としてはティガがオトモン、ナルガがライダーを狙ってくる感じですね。

ティガは暴走突進、突進コンボとパワースピード両方使ってくるので正直対策がしづらいです。スピード雷であるキリンがちょうどいいですが耐久に問題あり。うーん。

ナルガは大体スピード、ときたまパワー、怒るとパワータイプのテイルクラッシュを使ってきます。まあテクニック連発してれば結構勝てる。パワーを読めるとなおよい。むずいけど。

戦略としては、優先的に絆ゲージ溜めて絆技を使って、一気に半分以上HPを削って倒すことにより、相手を怒らせない戦法です。LVが低い、または遺伝子が揃っていないうちは厳しいかもしれませんが、生存率は一番高いと思います。欲を言えばティガを優先して倒したいです。突進コンボの連続使用によるダメージ増加が割と笑えないので笑

 

ぼんっと。

 

ラギ亜強すぎるよ。

 

~45階~ 「耳をすませば」

タイトルは実際に実行してみてください。とてもなごみます。

さあ!ここまできたら先ほど述べたお掃除のみ!

さくっと。

 

その結果!!!

ぼんっと。

 

特訓のオフダでこれです。猛特訓はこれの2倍です。持ってる方は俺にください。(オイ)

 

最後はお宝回収しネコタクパスを使用して、40階に戻って再スタートするなり、シャクードに戻ってパーティ変更、装備強化するなり、集落に戻って回復するなり、なるべく時間を短縮しながら周回を進めてください。

 

これをやれば現実で2,3時間で相当なところまでいくのではないでしょうか(具体的には言わない)

みなさん、カンスト目指して頑張ってください!

 

以上!すぱちょーんの効率のいい爆速レベル上げでした!

 

これ他のところですでに紹介されてるかな?俺が思いつくくらいだからされてるね?

けど自分で思いついたんだからね!(^ω^)

 

次回からはそれぞれの地域のレア巣マラソン法!

希望の場所があればコメントください!