ベビーベットもどき完成!! | ぐらぐらのブログ

ぐらぐらのブログ

金魚と飼い主が書くブログです。

飼主②です。


まずは、飼主①の腹から・・


ぐらぐらのブログ

予定日一週間前です。


今日は、迫った予定日、そのうち来る我が家での生活を準備するために、寝床を作りました。


ベビーベットは買わない(借りない)ということなので、しょうがないのでベビーベットもどきを作成することに。。。


私、日曜大工大好き!!


まず、インターネットですのこをゲット!!


ぐらぐらのブログ

これで、OK!と思いましたが、この上に布団を引いたら風が来て寒いといことで


カトージ ベビーベッドサイドパット ミニベッド用 クリーム/カトージ

¥価格不明
Amazon.co.jp

こんなものを購入、スノコトマットの周りを囲うことにしました。


でも、結局、カバーといってもベットにくくりつけるもの。。。。


ふにゃふにゃなのでしょうがなく囲いを作ることに。。。。


昨日は、疲れてるのに、帰ってきてから、図面を書いてホームセンターへ!!


いつも、図面は書くのですが、板一枚をどうやってカットするか書かないと切ってもらえず、しょうがないのでフードコートで一生懸命手がき。。。


閉店間際に切ってもらい持って帰ってきました。


部品はこんな感じ。


ぐらぐらのブログ


借り組みすると、なんとなくイメージできますね。


ただ、ばらせるようにするのと、移動できるようにするので金具多数を購入。


ぐらぐらのブログ

本日、歯医者終了後組み立て開始!!


と、思ったところ、部品足りず、今度は近所のホームセンターへ!!


足りない部品を購入してやっと組み立て開始。


金魚の水槽にすのこを立てかけ迷惑そう。。。


ぐらぐらのブログ

昨日90で買ったローラーはちょっといけてないので、新しいのに。。。。


ぐらぐらのブログ

穴をあけて、目ねじで止めます。

ぐらぐらのブログ


外枠完成。


ぐらぐらのブログ

再度借り組みして、寸法が間違っていないか確認。


ぐらぐらのブログ

何とかなりそう。


(速攻で書いた図面の割に何とかうまくいってます。でも、小さいミス2件)


取っ手を付けて。。。


ぐらぐらのブログ

ジョイントを付けて。。。


ぐらぐらのブログ

がっちゃん。


ぐらぐらのブログ

台車がつきます。


ぐらぐらのブログ


なんとなく出来上がってきました。


ぐらぐらのブログ

一応、布団をはめてみることに。。。

ぐらぐらのブログ


すのこをはめて。。。


ぐらぐらのブログ


囲いをはめて。。


ぐらぐらのブログ


こんな感じ。。。


ぐらぐらのブログ

写真ではいい感じなんですが、問題発生。。。


ばらせるようにした関係で、留め金具がよわく、囲いの力で全体を動かすとバラけそうになります。


しょうがないので、止め金具を買いに近所のホームセンターへ再度(本日二回目)


結局、ジョイントを移設して止め金具を追加して完成。

ぐらぐらのブログ


ぐらぐらのブログ

ちょっとゆるい(^^)


ぐらぐらのブログ

完成。。。。


ぐらぐらのブログ

こんな感じです。


まぁ、よくできました。でも、総工費1万円ぐらいかかってます。(安いベビーベット買えちゃうよ)


と、いうことで「ぽん太」の寝床は完成しました。


続いて、金魚の水替え。。。


完全に無視状態。。。


ぐらぐらのブログ

ぐらぐらのブログ

まぁ、きれいになりました。


しかし、明日起きれるかなぁ。。。。


ペタしてね