週末あれこれ・・・ | ゆっぴのブログ~まんまる王子の成長記

ゆっぴのブログ~まんまる王子の成長記

結婚して5年目・34歳の主婦です。
3年前から近所のクリニックにて治療するが一度も妊娠には到らず、2009年8月から新橋夢クリニック転院、そして2010年4月に夢クリ卒業できました。

妊娠するまでの治療記録と、出産するまでの日々をかいていきま~す

こんにちは。暑くて、昼間は室内にこもりっきりのゆっぴです。

そんな中でも、デパートってウインドゥショッピングできて気分転換、自然と歩くし運動兼ねるし、涼しいし、ちょこちょこ用を作ってはデパートにでかけてます。


さて、先週末。

土曜日は夢友さんとのランチ会。

シュラスコ肉っていう、ブラジルBBQ料理。食べてきました!!肉食リッコさんに負けじと、私も次から次へと運ばれてくる肉、いただいちゃいました!!

焼肉よりも、あっさりで脂も少なく、薄く切ってあるんでたべやすーーーい!!

うまうまでした。

おいしいお料理食べながら、止まらないトークがあって、ほんとうに楽しいひとときです。

ひとときっていうか、それだけじゃ物足りなくて、テラスに移ってもトーク!!止まりませんね


今回は8月出産のトマちゃんの壮行会ってことで会いましたが、出産を1ヶ月と控えた妊婦さんはマイナートラブルに悩まされていて、頑張る姿、それはもうおかぁさんなんですね!!

トマちゃんの足はむくみにむくんで、冷たくてパンパン!!

コチビちゃんは、頭痛に悩まされていて苦しそうだったし・・・


この仲間とは気兼ねなくおしゃべりできて、時には毒舌も言えちゃう、この1年で出逢ったなんて思えないくらいの仲間です。もう、既に次の日取りが決まってるなんて・・・素敵ななかまだぁ。

大事にしたいお友達です。



そして、日曜日は産院病院での母親学級に行ってきました。

この日は10月11月出産の方ばかりで、おなかの大きさも同じくらいですね。

出産日と気になっていることなんかを自己紹介に混ぜて話して、助産師さんからのお話がはじまりました。


私が最近気になっていることといえば、「夜中汗をかきまくって汗、仕方ないこと」

この暑さで、冷房はつけっぱなしにしちゃってるんですが、それでも首周りから、頭から、汗がびっしょりで・・・・

寝苦しいったら、ありゃしない!!

けど、これ以上冷やしちゃだめでしょ??っておもってましたが、助産師さんからは、

「頭の下にアイスノンを敷いたり、おでこにヒエピタをつけるなんかするとよいとのこと。」

私は、妊婦は冷やしちゃダメ!!ぜったい!!みたいに思ってたんですが、頭は良かったみたいです。

けれど、首は冷やしちゃだめ!!絶対!!だそうです!!!!

むしろ、首はタオルなんかを巻いておくようにって。アイスノン効果は絶大です!!


あと、足のつりには三陰交のつぼを冷やすのがダメみたいです。つまり、足首を冷やさないことが大切なようです。なので、足首ウォーマーならずとも、靴下の指先を切ったものでも足首に巻いているとよいみたいですよ。



それから、私の産院では立会い出産shokoponをしています。

8~9割の人が立ち会っているっていってましたが、「多すぎではない???」と正直思いました。

そして立会いって旦那はなにをするの??っていうのが正直な疑問でした。


うちの産院では、分娩室内、だんなさんはまず妊婦さん側に立ちます。(頭側ね)

そこで、妊婦さんの呼吸を整えるために一緒に呼吸をしてあげたり、体温の上がった妊婦さんに団扇うちわで風を送ってあげたり、声をかけてあげたりと、終始励ましに徹するそうです・・・

そして、男性って血液に弱いですよね・・・それも考慮して、事前にだすバースプランに「血液、苦手」って書いておくと、助産師さんが配慮してくれるそうです。


ゆっぴ家では、立会いするのでしょうか??旦那からは特に意向は聞いてないので、まだ未定です。

この話はしたのですが、全く反応は無かったので・・・・どうなんでしょ。


今日は夕方にゆーたんちゃんから教えてもらった、ベイビーオアシスでの講座に行ってみます。なんだか妊娠線のマッサージ法や妊娠中の体型の変化などについてのおはなし、などなどを聞いてきます。


そう!マタニティヨガヨガ、本を買って、家でやってます。DVDつきで、これならよいかも!!

教室には通ってないんで、しばらくはDVDでやってみます。これなら、続けられるかなぁ??