イメージ 1

大宰府をよく基点にするのは
バイクを駐輪できる場所があることと店が多いから。
お石トンネルは涼しいよ。





イメージ 2

天満宮の表参道から外れた所にある
一度も行ったことが無かったきっちゃてんへ。
真向かいはタマに買って帰るテレビで有名になった唐揚げ屋さん。
8月過ぎても七夕飾りしてあった。





イメージ 3

ココはおっさんにはカンケーない
ブティックもやってるみたい。
天満宮参道周辺のきっちゃ店って、
ギャラリー併設が多いから何気に好き。
こういう店って騒がしくないから。
図書館や美術館は人は自然と静かになる、みたいな。





イメージ 4

メニューは至ってシンプル。
定番きっちゃてん飲みもんと
食いもんは和牛カレーのみ。
んで、カレーセット。
サラダね。





イメージ 5

メイン。
いかにもきっちゃ店カレーっていう感じ。






イメージ 6

程よくピリリ。
あとからフルーツ系の風味が追っかけてくる。
くだもんナニ入れてるんだろ。。





イメージ 7

あいすこーしー。
ぜんぶで英世様お一人ちょうど。

このあとひたすらだらだら。
きっちゃ店はくつろげる空間と時間を買う場所。
このマタリとした世界でだらだら出来る店が最高。
騒がしかったり、食べ終わったら追い出しにかかる店は論外。





イメージ 8

適度に体も冷やしたし、
左肩の痛みも治まったし、
ごちそーさまでした。
せっかくちょくちょく大宰府に来るんだから
こうやってマダ行ったことない店をぼちぼち制覇していくかな。
もちろん千円クラスかそれ以下の店オンリーだけど。






イメージ 9

大宰府に行って何も買ってこなかったら
誰かさん達から文句言われるのでイツモのごとく甘木屋で
梅が枝餅か筑紫庵で鶏買って帰ろうと思ったんだけど
梅園の宝満山が食べたくなったので急遽変更。






イメージ 10

久しぶりなホウマンザン。
大宰府のメーブツのひとつ。
がきんちょの頃から変わらない味。
吉田茂や松本清張のようにわざわざ取り寄せる必要のない場所に住んでるから
なおさらいつでもいいや、な感じでめったに買わない。
にがにが濃いこーしーとかしぶしぶお茶々なんかと一緒に
ちまちま食べるとウマシ。
コレもある意味くつろぎの時間の為にあるモノ。

そいや大陸の方々がイツモより少なかったな・・。
イツモより、だけど。

 
カフェさくら館 福岡県太宰府市宰府3-1-19
 
 梅園菓子処 福岡県太宰府市宰府2-6-16