イメージ 1

長年唐人町に店舗があったときは一度もいかず、
マリナタウンに店舗を構えてから通うようになった仁伊島へ。
唐人町に店があった頃は歩いて行ける場所なのに
ミョーに入りづらかっただけなんですけどね。





イメージ 2

ワンコイン以内の蕎麦がちらほら。






イメージ 3

んで、ごぼ天蕎麦(480円)。






イメージ 4

安い値段なのにしっかり蕎麦してます。
ごぼ天は作り置きじゃなく注文してから揚げてます。
特にコノすめがオキニ。
自分の味覚にミョーに合ってるんです。
じゅるじゅるすすると口の中で
じょわじょわ染み渡ってくる
あの粘膜を刺激する感覚がタマリマセン。

そいやこの店でうどん食べたことなかったな~。
同じフロアにイダイナル牧の様が
鎮座ましましていらっしゃるから。
ソレに遥か昔、平和台球場のバックスタンドの下で
あの懐かしきうどん店を出していたのは
仁伊島だという噂もあるし。
せっかくだから一度試してみよっと。





イメージ 5

んで次の週。
かけうどん(380円)。
&海老天小むすび(80円)。





イメージ 6

天むすが80円だったので
お~安いじゃん、と思って頼んでみたら、
めちゃめちゃちっこくてかわいいヤツでした。
もう一口サイズ。
けど美味し。
ご飯も最高。
特に海苔の香りがハッキリ。
ちっこくても自己主張しちゃてます。


んで、うどん。

・・・ものすごいやわ麺。
ちょーやわめん。
カミカミしても全く歯ごたえなし。
なぜこんなにやわっこいのに
このカタチを維持していられるのか
摩訶不思議なうどん。
でも食べて続けてるとミョーに優しい気持ちになる、そんな感じ。
ある日突然思い立って飢えるように食べたくなってくるかも。

そんで、肝心のあの懐かしき球場のうどんを
確認できたかというと・・・・・。

さっぱり覚えていないから
比較すらできませんでした。
まあ、私のおつむは
ガキンチョの頃に食ってたうどんの味を正確に
覚えているほどのスパコン脳みそじゃナイってことだけは
確認できました。

ごちそーさまでした。

博多にいじま 福岡県福岡市西区豊浜3丁目1-10
ショッパーズモールマリナタウン内
営業時間 マリナタウンが開いているとき
定休日  マリナタウンが閉まっているとき