島田 洋七
佐賀のがばいばあちゃん

テレビで売れすじ本ランキングをみていたら、

リリーフランキーさんの、『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~ 』が

いまだにランキング1位でびっくりした。

半年以上前に発売されているのに、すごい。


あの自伝的小説を読んで、泣かない男性はいないだろう。

もちろん、女の私も号泣である。


昨日は、この本に劣らない素晴らしい本を見つけた。

佐賀のがばいばあちゃん 』である。

漫才コンビB&Bの島田洋七さんが数年前に書いた本。

聞くと、既に600万部突破しているという。

文庫版なので、薄くて、しかも行と行の余白が長い。

なんだか、楽にすーっと読めちゃう本だと思い、

出張先の福岡空港にて購入。

羽田に着く前に、読み終えてました。

それは、決して楽な本だからというのではなく、

惹きこまれてしまってたからだ。

久々に暖かい本に出会った。


洋七さんは小さい頃にお父さんを亡くし、お母さんと二人暮らしだった。

暮らしが貧しく、小学生だったある日、佐賀に住んでいる

おばあちゃんの家へ預けられた。

その日から、中学を卒業をするまでのおばあちゃんと暮らした日々を綴ったのが、

この本だ。

おばあちゃんの家も決して裕福ではなかったが、とにかく明るい貧乏だった!

ベタだけど、人は一人で生きてるわけでなく、

本当に色々な人とつながって生きているんだなあと思えた。


おばあちゃんの面白い名言をちょっとだけご紹介。

洋七さんが、

「英語が苦手で」というと、

「『僕は日本人です』って書いとけ」と。

「漢字も苦手で・・・」と言うと、

「『僕はひらがなとカタカナで生きていきます』と書いとけ」。

そして、極めつけは「歴史も苦手で」に対して、

「『過去にはこだわりません!』と書いとけ」と答えたとか。

洋七さんが、もちろん先生に怒られたことは言うまでもない。


このほかにも、おばあちゃんの生きる知恵?というか

とにかく楽しいエピソードがいっぱい。

そして、家族って本当にいいと思える作品。


★★★★

東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~ 』で、

感動した人にオススメ。