おはようございます。

 早朝に刈り発生から大口の買いで成功。と一仕事。。


 こん朝調べ物をしていたらギャンブル論がありました。

 FXに共通していましたので、置き換えて書いてみます。

 1..勝つ位置を選ぶ事

 2..正常な値動きを選ぶ。

 3..本日のレート幅を想定する。

 大儲けはできないが確実に利益になるポイントを見つける。

 多くの参加者が利益になる時間がある。・・盛り上がる。

 30Pから40Pは利益になりそうな臭い所で参加する。

 この30Pから40Pの利益がローリスク・ハイリターンになる。

 2Pや5Pのスキャルは、ローリスク ローリターンになる。

 
 (相場で勝つ要点)


 少ないポジで感の良いレートを繰り返す事が要

 
 独自の30Pから40Pの利益狙い方法


 闇雲に予想や参加しても勝てない。

 根拠のない予想は再現性がない。。

 誰もが予想できるトレードにはローリスク、ローリターン。

 だれもが予想出来るトレードを排除(リストラ)して残る値幅が取れるトレードのみをやる。


 結論・・値幅が30P以上は取れるトレードを繰り返しやる事が相場で勝つコツ。

     だれもがやりにくいや損が出ている価格とは、誰もが予想しなかった位置になり

     その位置こそローリスク・ハイリターンになりえるので、

     そのトレードをコツコツ繰り返す事がいい。

     いいかえれば、大きく勝てる・・皆が大きく負けている位置と定義した時、30Pいや100P

     の皆の負け方向に動いた時こそ、ローリスク、ハイリターンのトレードがなりえる。


 いかがでしょうか?

 相場でもギャンブルでも考えはリスクを管理してくると、負け組みの存在を見つけます。

 その負け組みの発生こそ勝ちの始まりなのです。

 

 いままでスポーツや仕事や相場で感じた事があります。

 それは、一般的に本や先輩に教えてもらった事が、常識化しています。

 それが、数年の前進を止めています。そして、前進するとそれまでの教えとまったく逆が真実だった

 事が多いのです。

 
 人間には時間とゆう生活形態があります。相場には価格しかありません。


 これが、どーも、、乱れる要因のようなきがしますね。