こんにちは晴れ



GWはたっぷり10日間お休みをいただいた私!

折角なので遠出したいな〜と思い、

愛知県の「愛・地球博記念公園」にできた

ジブリパークへ一人で行ってきました!新幹線ダッシュ



愛知県は、それこそ愛・地球博以来の来訪!

(主目的は併設の「ポケパーク」だったけど。笑)

あのパビリオンやポケパークが

どんな姿に変わっているのかな?と

ドキドキしながら回ったのですが…

所々にモリゾーとキッコロの姿もあり

懐かしさを感じる場所になっていました照れ



そうそう、

行くまでずっと勘違いしていたことがあって…


ジブリパークは公園内に施設が点在していて、

その施設に入るためのチケットは必要だけど

公園自体は無料で入れるんですね!びっくりハッ


お花もすごく綺麗に咲き誇っていて、

ジブリパーク目当ての方だけでなく

お子様連れや犬の散歩など、多くの方が

春のぽかぽか陽気の園内を楽しんでいましたキラキラ



私、実はジブリ作品そんなに詳しくなくて

(もののけ姫とかラピュタとか、話あんまり知らない…)

にわかでも楽しめるか不安もありましたが、

建物はもちろん、お土産やフード等

そんなに知らなくても世界観に没入できる

とっても素敵な場所でした!!おねがいキラキラ


でも、没入体験(主に記念撮影)スポットが多くて

一人で行くのはだいぶ辛かったです…えーん

一人でも十分楽しむことはできますが、

二人以上で行くことをおすすめしますアセアセ

(素敵な場所だったから是非また行きたいけど、

今度は絶対旦那を連れてこようと心に誓いました…笑)




ジブリパーク、広くて1日じゃ回りきれない…

なんて声も見かけましたが、

私は1日でくまなく回りきれましたうずまき


どんな感じで回ったのか、

ダイジェストで書き残します鉛筆

行動予定の参考等になれば幸いです!






10:00前 愛・地球博記念公園駅に到着

到着してまず最初にしたのは、荷物預け!

駅ナカのロッカーは400円だったのに対し、

公園内のロッカーは300円でしたびっくりハッ

でも公園内のロッカーは18:00で閉まるので

時間にお気をつけください!アセアセ



10:00-11:00 どんどこ森

振り返っては行けなさそうな石を見つつ、

トトロが待つどんどこ森へ!


森の中をめーちゃめちゃ歩きます!!

これがいい散歩コースなんですルンルン


森の頂上のトトロとの記念撮影を忘れずに!

そういえば、サツキちゃんコーデでした!

沢山お声掛けいただいて嬉しかった〜!キラキラ


頂上と麓の売店に寄るのも忘れずに!

それぞれ売っているものが違います気づき



11:00-11:30 ねこバス乗車

どんどこ森ともののけの里を繋ぐバス!バス

乗車時間は10分ほどで1人1,000円。

1台6名ほどしか乗車できないこともあり、

券売機と乗車までの列が出来てました気づき



11:30-12:00 もののけの里

大きなモニュメント…かと思いきや

何とこれ滑り台!びっくりハッ

16時以降になると目が光るらしいので

今度行く時は夜に回りたいなー!


お土産の被り物は、

被っている方がちらほら見受けられました目



12:00-14:30 魔女の谷

3月にできたばかりの新しいエリア!

ここが一番長居しそうな場所に思えたので、

まわる時間を多く取りました!


ほうきで飛ぶ練習したり…


動く城を遠目で見たり…

食事もお土産もアトラクションも超充実!

ずっといたかったな照れラブラブ



14:30-15:00 青春の丘

ちょうど金曜ロードショーでやっていた

猫の恩返しの世界が楽しめます!猫

撮影に並んだけど、見るのは一瞬だったかな。



15:00-17:00 ジブリの大倉庫

朝イチはすごい行列でしたが、

この時間はチケットも空きがあったし

中もすごくゆったり見ることができました!


作品の世界観に入れるスポットや…



アカデミー賞のトロフィーや…


普通に歩いているだけで作品の世界が広がる、

とっても楽しい場所でした!!爆笑キラキラ



17:00-18:00 ロタンダ風ヶ丘

公園入口にあるカフェ?定食屋?で

金魚鉢フルーツソーダフロートをトロピカルカクテル



18:00- 退園

ロッカーから荷物を出して、さようなら!

天気も良くて楽しい1日でした!キラキラ




くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


こちらのお話も

よろしければご覧ください照れラブラブ


GW直前に行ってきたUSJは

とても空いていて快適でした!キラキラ


くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる