こんにちは晴れ






以前ブログに書いたとおり、7/2,3の土日で

夫婦2人のUSJ旅に行ってきました!キラキラ





普段、東京ディズニーリゾートへ

遊びに行くことがとても多い私ですが、

いつも自転車で行くことが多いため

ホテルに泊まることもなければ

交通手段を気にしたこともなく…キョロキョロアセアセ


過去にUSJへ遊びに行った時もありましたが

いずれも家族旅行だったため、

ホテルも交通手段も全て親に任せきりキョロキョロアセアセ


だから遠方テーマパークへの旅行のために

自分で調べて予約して手配する、という行為は

実は初めての出来事でした。びっくりハッ




ということで、私がお泊まりUSJに際し、

気にしたポイントや決定した手段など、

今後の自分たちの旅行に生かすためにも

料金含め全部記していこうと思います鉛筆


お役に立てる部分があるかわかりませんが、

プランに迷ってる方の、参考に…いや

何かしらの励みになれたら嬉しいです照れ






    

星手配する上で考えていた星
星私の中での大前提星


  1. 予約は旅行の約2ヶ月前にする!
  2. 交通費、ホテル、USJパス込みで、
    2人で合計10万円で収めたい!
  3. 泊まる場所は当日まで旦那に秘密!






POINT.1交通手段


自家用車を持っていない我が家は

公共交通機関から選択することになります。

東京から大阪に行く方法として、

以下の3点が主に思い浮かびました。


  • 夜行バス
  • 飛行機
  • 新幹線


夜行バスは、前に旦那から

「体痛くなるから嫌だ」と言われてて。。

1人旅行だったら大いにありなんだけど…


となると、飛行機新幹線の2択。

乗り物酔いが激しいけど早く安く到着したい!

というわがままな私、様々な観点で検討。


※停車駅については、

 舞浜駅近辺⇔ユニバーサルシティ駅近辺、すなわち

 TDR⇔USJという夢見たいな経路で算出しています♡




乗車時間

飛行機(羽田〜伊丹) 33,310円

 …約1時間

新幹線(東京〜新大阪) 13,870円

 …のぞみ:約2時間半

  ひかり:約3時間

  こだま:約4時間


乗車までの所用時間

飛行機…搭乗券発券や荷物検査もあるので

    遅くても1時間前には着きたい

新幹線…15分前に着けば乗り換えられるはず


飛行機・新幹線の前後の移動

飛行機…

 舞浜から羽田空港まで

  -バス:約40分、1,000円

  -電車:約1時間、600円

 伊丹空港からUSJまで:

  -バス:約1時間、940円

  -電車:約1時間、610円

新幹線…

 舞浜駅から東京駅まで:約20分、220円

 新大阪駅からユニバーサルシティ駅まで:約30分、220円


結論

料金書いといてあれですが、飛行機と新幹線は

パック旅行で大体同じ金額になるだろうけど…

料金、所用時間、心の余裕として

新幹線の方が気軽に行けるかな?

ということで新幹線をチョイス!




POINT.2ホテル

今回の旅の目的は、旦那の誕生日。

安く豪華な部屋に泊まれるのは大前提として、


  • バス・トイレ別
  • 誕生日サプライズができる(後述)
  • USJまで徒歩圏内


というわがままな条件で絞ったところ…

なんと以下の2件が合致!!びっくりハッ

  • ホテルユニバーサルポート
  • ホテルユニバーサルポートヴィータ


この後調べるパック旅行で、

どちらかのホテルでより安い方にしよう!

というところまで決定しましたグッ




POINT.3食事

個人的に、ホテルの朝食は食べたい!!

ということで2日目の朝食は確定。

その他は当日自由に変えられるように

以下の計画で仮置きしてみました。


1日目

朝…東京駅で購入、新幹線内で食べる

昼…ユニバーサル・シティウォークで探す

夜…当日決定(ホテル内が濃厚?)


2日目

朝…ホテルの朝食

昼…USJ内

夜…新幹線内で食べる



…ということで、とりあえずホテルプランは

「朝食付き」を選べば良さそうですグッ




POINT.4チケット

旦那の誕生月に行くので、

通常より500円ほどの割引価格で購入できる

バースデー・パスがゲットできます!


よし、1日目はホテルでゆったりして

2日目はバースデー・1デイ・パスで行こう!

…と思ったら、旦那が「2日間とも行きたい」

と言い出しましてキョロキョロハッ


調べたら、バースデー・2デイ・パス

というのもある模様。

そちらは約1,000円の割引です。


新幹線始発で行くのであれば良さげですが、

できれば朝早くても会社の出勤時間くらいで

移動を開始したく。(多分2人とも起きれないし…)


そうすると、新幹線の到着時刻的に

インは午後以降になりそうな模様。

それだと2デイだともったいないよね…ショボーン

と思いながら更に調べてみると、

なんと1.5デイ・スタジオ・パスという

1日目15時から、2日目朝からインできる

需要と供給がマッチしているパスを発見!キラキラ


USJのパスは価格変動制ですが、

このパスは日に関わらず1人13,400円


7/2のバースデー・1デイ・パス(8,400円)

+7/3の15時入園トワイライト・パス(6,200円)

を別々に購入するよりお得な価格なのもあり、

1.5デイ・スタジオ・パスに決定!!




POINT.5予約サイト

ここまで決めたら、

あとはパック旅行を決めるのみ!

でもこれが結構難関でして…


飛行機のパック旅行はすぐ見つかるのに

新幹線となると意外に出てこない!ガーン


安いと噂の楽天トラベルを調べると

何故か日本旅行に飛ばされるし、

一休.comはそもそも選択肢がない…キョロキョロガーン


しかも旅行会社によって

選べる部屋も値段も全然違うから、

結局、調べて出てきた以下の5社を

全部見比べることに虫めがねアセアセ

  • じゃらん
  • 近畿日本ツーリスト
  • 日本旅行
  • JR東海ツアーズ
  • JTB


この中から、今まで挙げてきた条件に加え

部屋もそれなりにいい感じのところを

血眼になりながら探した結果…目ピリピリ


JR東海ツアーズにて

とうとう私の望んでいた旅行パックに

出会うことができたのです!!爆笑キラキラ




    

メール​JR東海ツアーズ ツアー名メール
ダイナミックぷらっと 大阪・神戸・姫路

オーナメントホテルオーナメント
ホテルユニバーサルポート
(USJから徒歩4分)

カギ部屋カギ
スタンダードルーム(バス・トイレ別)

新幹線新幹線新幹線
行き「こだま」、帰り「ひかり」


2名合計 63,200円




これに1.5デイ・スタジオ・パス

13,400円×2名分をプラスして、

合計ぴったり9万円となりました!!拍手キラキラ






補足

1.ホテルのサプライズ申込


ホテル選びの条件の中に、

「誕生日サプライズができる」

と書いていましたが、これは何かというと

バルーン装飾や誕生日ケーキ、花束などを

ホテルが準備してくださるというサービス!


このうち、バルーン装飾の1万円プラン

申し込んだのですが、既に予約が入っており

まさかのお断り連絡が…ガーン


もしこのサプライズ演出が申し込めていたら

合計金額10万円ぴったりになってたんです!

ちょっぴり悔しかったけど、

お金浮いたしまぁいいか!と潔く諦め笑い泣き笑い

(その割に100均でバルーン探したけど。笑)


その分、旦那の誕生日ということを

ホテル側でも把握してくださったらしく、

プチサプライズをしていただいたのでした気づき

(詳しい話はまた後日書きます…!)




2.エクスプレス・パスの購入


実はUSJのパスと同時に、

ユニバーサル・エクスプレス・パス7

~進撃の巨人XRライド&ミニオン・ハチャメチャ・ライド~

という、アトラクションを短い待ち時間で楽しめる有料アトラクションパスを購入していました。

これが1人10,800円、しめて21,600円


サプライズ代の1万円が浮いたとはいえ、

このパス代を含めると、予算10万円からは

ひっそりと足をはみ出してました笑い泣き




3.ホテルの大浴場


USJの日が近づいた頃、旦那が言うんです。

「ホテルに大浴場、ある?」って。


実はホテル選びの時、大浴場があるホテルも

1件だけあったのを把握していて…!!ガーン


大浴場がホテル内にあるなら

バス・トイレ別である必要ないけど、

きっとパークで疲れて大浴場まで行く力は

ないだろうし、必須要件じゃなくていいか…と

候補から外していたんですアセアセ

だからまさかそこを期待されているとは思わず

めちゃくちゃ申し訳なくなりましたキョロキョロガーン


今回泊まったホテルもすごく良かったけど、

今度泊まる時はここにも行こうね!!






まとめ​遠方旅行って、超難しい。


旦那の誕生日、絶対に喜んでほしくて、

何度もサイトを往復したり閲覧したけど…

どれが最適解なのかわからないから

調べる手が止まらなくて本当に大変でしたアセアセ


ディズニーリゾートへ来園する遠方ゲストは

こんな大変な思いをしながら

毎回遠くから足を運んでいるんだな…と、

ちょっぴり見方が変わった瞬間でもあり目気づき




私のやり方が効率的だとも思わないし

多分もっと安くする方法もあるだろうけど

とりあえず旦那ともども楽しく過ごせたので

今回の旅はこれでよしとします!爆笑笑い


また旦那と一緒に行くことができたら、

その時はもっと安いプランを探すことを

目標にしたいと思いますー!キラキラ