こんばんは、よこみです指差し


2年点検すっぽかされた愚痴ブログの次は、皆さんの参考になりそうな記事を書こうと思います笑




タイトルの「南側の窓」ですが、



我が家は南西の道路に面した家で、南側の窓は、正確な方角で言うと東南になります。


↓引っ越し前の写真。シャッターを閉めているので暗いです。(左側の小さな窓は階段のFIX窓)

写真右側上部が明るいのは、FIX窓を設置しているためです。この窓は曇りガラスですが、夕方の西陽が結構眩しいです…笑



東南側には、少し大きめの窓を1つ設置したのみだったので、


住んだ当初は勾配天井側上部の壁にもう1つ窓を付ければ良かったかな〜なんて後悔しましたが…

(※ロフトを設置したため、勾配天井の面積が狭くなったのはまだ少し後悔してます笑)




今年の猛暑!宇宙人くん晴れ




窓そんなに付けなくて良かった!!!驚き


今設置している2つの窓からしっかり光が入るのと、我が家は南西向きなので、午後以降はベランダの窓から光が入り、リビングが明るくなっていきます。



昔日当たりの悪い家に住んだ経験からすると、窓は多めに設置して明るくしたい!と思いがちなのですが、



個人的に、2連、3連窓をむやみに設置しない方がいいと思います。



今年のような酷暑の時期に南側に窓が多いと暑いんじゃないかな…あせる



断熱性の他に、窓それぞれにカーテン、ロールスクリーン、もしくはブラインドを設置するのも面倒だと思います。
(ご近所さんで3連窓を複数の壁に設置されているお家があり、初めは何も付けていなかったのですが、やはり人目が気になるのかすべてカーテンを設置されてました。)


ただ反対に北側の壁には3連窓など設置すると、開放感と明かり取りにいいのではないかと思いますが、冬は寒いかも?雪雪の結晶



以前の記事でも書きましたが、我が家は一般的なセミオーダー物件の中では、割と窓が少ない家だと思います。


ただ住んでみて、窓が少ない事についての後悔はないです。


こんな感じで他にも住んでみて感じた事を書いていこうと思いますニコニコ

ご覧いただき、ありがとうございましたスター