利己主義って嫌な響きですよね。
自分勝手なイメージで。
言われていい感じしないでしょ。

じゃあ逆に利他ってどう思います?

実はこれ、人としてとても大事な要素だし
ビジネスでも他の同業よりもそれが優れている
業者が選ばれます。

同じ仕事でも、より早く、より安く、よりよい品質で
届けられる事が求められるんです。
それこそ利他がちゃんと出来るかどうかです。

そしてコンプライアンスの煩い昨今なら労働時間も
より少なく出来るなら人件費の分更に安くできます。

ということは、要素としては仕事そのものやり方を
変えるか、労働者のスキルアップしかありません。

スキルアップって当然熟練の限界はありますから
労働者自身が仕事の問題点を見つけて改善改革を
しないと変わらない。

日本の事業は軒並み、利他的思考の出来る
労働者を求めていると思われます。

さて、静岡の川勝知事が農業を蔑む様な発言をして
辞任表明されました。

勿論農業がそんなだとは言いませんが、日本の国策は
どうでしょう。
農業には高齢者ばかり残して、この利他を実現するための
若い労働力、発想力を奪い取ってる現状で、
補助金とかでなんとかなる筈ないですよね。

IターンUターンって限られた人数じゃ高齢者の
死んでいくスピードに追いつかないじゃないですか。

人数をもとに戻すとかまでは言いませんよ。
大規模化も必要だし。ただ若い層が持続的に
営農が続けられる労働力を安定供給しないと
食料安全保障も絵に描いた餅でしかありません。

少子化が最大のネックでしょうけど、若い人の
労働力はどの産業でも足りません。
そしてそれは単に言われた通りにする人ではなく、
利他的な人が求められています。